文字の大きさ
表示色の変更

お知らせ

今までに紹介した給食のレシピをまとめました。
「カテゴリ選択」から「レシピ」を選んでご覧ください♪
 

今日の給食

今日の給食 >> 記事詳細

2018/07/19

7月19日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者216
☆★食育推進給食「土用の丑の日メニュー」★☆


・ひつまぶし
・キュウリの梅風味づけ
・とうがんのすまし汁
・土用もち


港区では、児童が給食を通じて、食文化の経験、豊かな味覚の形成、食材に対する知識や感謝の気持ち、食の安全に関する理解など、豊かな人間性をはぐくむことを目的とし、区からの公費補助で「食育推進献立」を実施しています。
通常より食材費をかけることはできるので、普段なかなか扱えない食材・メニューを取り入れるなどして効果的な献立になるように考えています。
今年度のテーマは「和食」「地産地消」「地方郷土料理」「健康メニュー」です。

明日は土用の丑の日です。夏の土用の丑は「う」のつくものを食べると病気にならないという風習があり、うなぎがよく知られています。
今日はうなぎをたっぷり混ぜたひつまぶしを出しました。


他にもきゅうり、うめ、とうがんなど「う」のつく食材を使いました。
どれも食欲がなくても食べやすく、夏バテを防止する食べ物です。

土用もちとは土用に食べるあんこともちのことです。もちは「力持ち」、小豆は「厄除け」の意味を持ち、無病息災を祈る行事食です。
14:35 | 行事食・イベント給食