文字の大きさ
表示色の変更

理科やってみよう

理科やってみよう >> 記事詳細

2018/07/25

マシュマロスライム 注意:食べられません

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担216
科学クラブなどで人気があるスライムです。
マシュマロのようなふわふわのスライムが作れます。

用意するもの
 洗濯のり(PVA:ポリビニルアルコール)
 ホウ砂
 シェービングクリーム
 ボウルなどの容器・紙コップ等・割りばし・スプーン・※手袋


※薬品 「ホウ砂」を使用します。
「ホウ砂」は、アルカリ性成分です。
重曹のように薄めて、そうじに使うこともあります。
水に流しても環境への害が少な医薬品です。
しかし直接目に入ったり、飲み込んだり、傷口に入ると危険です。
必ず大人の人と一緒に、実験しましょう。


手肌が弱かったり、傷口があったりする時は
手袋をするなどして、直接触らないようにしましょう。

大まかな分量を紹介します。
ホウ砂や水の量を変えるといろいろな硬さのスライムになります。
試してみてください。


紙コップの  1/4 位まで、洗濯のりを入れます。
更に同量の水を加えて混ぜます。
軽く混ぜて、ボウルなどの容器に入れます。


 


ボウルに直接、シェービングクリームを入れます。
表面が見えなくなる程度入れます。


軽く混ぜておきます。




紙コップ 1/4 量の水に
ホウ砂を小さじ 1/2 位入れて溶かし、ボウルに加えて混ぜます。




混ぜているうちに、だんだんまとまり、ふわふわのスライムになります。



洗濯のりとホウ砂を混ぜると網目状の構造に結びつきます。
その隙間に水分が閉じ込められてスライム状になります。
マシュマロスライムは、この網目の中に
シェービングクリームの泡が閉じ込められたものです。


15:24