学校生活の様子

夏の陽ざしと強風と

2022年6月24日 15時24分

真夏を思わせる日差しの中、

プールでは歓声が上がっています。

13

久しぶりの陽ざしに植物も、力強く育っていますが、

陽ざしとともにやってきた強い風で、

植木鉢がひっくり返ってしまった学年もありました。

強風を乗り越えてくれるといいです。

5

6

二年生が育てているミニトマトは、実をつけ始めていました。

12

10

11

1年生の図書の時間です。

本を借りるため手続きも自分で行います。

7

8

涼しい図書館でじっくりと

本の世界に出かけていました。

9

曇りの日の水泳も・・・

2022年6月23日 14時33分

このところの朝からの子供たちの関心事は

「今日プールは入れるのかな。」です。

今日は曇天でしたが、プールを楽しむことができました。

あいにくのお天気でも、

「気持ちよかったー。」「また入りたいな。」

本当に楽しみなのですね。

1

4

3

6年生は、歴史の学習です。

「縄文時代の平均寿命は?」との問いに

「三十歳くらいかな。」「医療技術が進んでないから。」

などの考えがだされていました。

何歳なのでしょう。

6

5

5年生は俳句づくりに挑戦です。

某テレビ番組を参考に

これから練り上げていくそうです。

7

8 9

10 11 12

5、6年生の図工

2022年6月22日 13時23分

5年生では、『水から発見!ここきれい』という学習に取り組みました。

形の変化する水を、容器を使ったり色々な用具を使いながら、きれいな瞬間を見つけました。

きれいだなと思った瞬間を、ipadで様々な角度から写真や動画を撮影しました。

1

2

3

6年生の図工では、『12年後のわたし』という学習に取り組んでいます。

憧れの職業に就いている将来の姿を想像し、何をしているところを表現していくのか

構想を練り、人形を作っていきます。

4

6

5

7

9

8

個人面談第一日目

2022年6月21日 15時16分

昨日までの学校公開、ご来校ありがとうございました。

今日から、個人面談が始まります。4時間授業です。

11

本日は、6年生の音楽の学習をご紹介します。

「ラバーズコンチェルト」の曲を、

グループごとに考えたイメージに合う

表現にするためにはどうしたらよいか、

話し合いを進めながら、練習をしています。

2

グループで、どのような役割(主旋律やかざりの旋律、

和音、低音、リズム)を担当するか、みんなで

考えています。

3 

5

「明るく元気な感じ」「堂々とした感じ」

「なめらかな感じ」とグループの目指す音楽に向けて

練習開始です。グループ発表会が楽しみです。

4 

4階の部屋には、高学年のたくさんの作品が並んでいます。

6

7

 8 

理科室の廊下の掲示板には、5年生の「発芽の

条件」について調べた共同研究の結果が、掲示されています。

10

9

学校公開二日目

2022年6月20日 16時48分

今日は、学校公開2日目でした。

全校朝会では、校長先生のお話の後、表彰がありました。

1 

保護者の方々をお迎えする玄関の様子です。

2 

3  

公開が終了した午後の6年生の授業「国際科」

「学級会」「体育」の様子です。

5

7

4 

 6 

ご来校ありがとうございました。

学校公開 ~道徳地区公開講座~

2022年6月18日 12時18分

本日は学校公開にご参加いただきありがとうございました。

短い参観時間でしたが、子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。

わくわくタイムでは、各委員会の紹介を各クラスでビデオで鑑賞しました。

5、6年生がスムーズな学校生活を皆がおくれるように縁の下の力持ちとして

働いてくれていることがよくわかりました。

1時間目~3時間目は、各学年が道徳の授業を行いました。

学年ごとに扱う単元は違ったのですが、相手の気持ちを考える内容となっていました。

各学年の板書を紹介させていただきます。

1年生

1

2年生

2

3年生

3

4年生

4

5年生

5

6年生

6

水泳指導

2022年6月17日 13時38分

5,6年生は、プールに入りました。

水の感触に歓声を上げていました。

7

1

8

2年生は動物の絵を描いたり、七夕飾りを作ったりしました。

4

5

6

5年生が、学校から持ち帰った稲の様子を知らせてくれました。

校庭のミニミニ田んぼの稲も育っています。

3

2

代表委員会

2022年6月16日 15時16分

学校をよくするアイデアについて

話し合いが行われていました。

1

5年生は、「つるなしいんげん」の発

芽に必要なものについて研究していました。

それぞれが、条件を整えて実験しているそうです。

切り分けた種子が発芽するなど、

思わぬ発見があったそうです。

4

2

研究結果を報告しあい、結論づけるそうです。

3

3年生 はじめての習字

2022年6月15日 14時09分

今日は3年生が、初めての習字学習でした。

体育館に集まり、合同でオリエンテーションを受けます。

用具の名前を一つずつ教わりながら、先生に続けて言ってみます。

用具の置き場所も一つずつ学んでみんなで確認しています。

今日はまだ墨をつけて書いていません。

一つずつ丁寧に基礎を学んでいました。

1

2

3

5年生では、社会の学習をしていました。

活発に意見を交わしながら、沖縄について学習を深めていました。

ノートのまとめもしっかり書けています。

4

5

1年生校外学習

2022年6月14日 16時05分

今日は、初めての1年生の校外学習でした。

朝、校庭に集合して出欠を確認しています。

1 

バス停に向かっています。

2 

3 

大きなバス4台で、こどもの国に向かいました。

4

こどもの国では、モルモットや、うさぎを

触らせてもらいました。

16

17

1年生の教室の廊下には、立派な似顔絵が

飾られていました。 

5

8

5年生の国語の学習を紹介します。

今日は、段落に何が書いているかを読み取りました。

9 

10 

11

 古典の世界に親しみました。

13 

竹取物語をみんなで暗唱しました。

14 

プール開き

2022年6月13日 15時47分

今日は晴天の中、校庭にて、全校朝会とプール開きを

行いました。6年生の各クラスの代表児童が、水泳学習の目標を

堂々と語ってくれました。

1 

第一回目の水泳指導が始まりました。

バディの確認。命を守るための、大切な約束に

ついてみんなでしっかり確認してから、入水しました。

2 

3 

4年生の国語の学習です。

都道府県名の漢字を使って、文を考えて

書きました。社会の教科書や、iPadで調べながら

文を作りました。

4 

11

6 

8 

9 

5 

理科では、「天気の変化」についての学習のまとめを

していました。観察記録を折線グラフに書き、

わかったことをノートにまとめました。

12 

13

体力調査2回目

2022年6月10日 14時17分

2年生、3年生、5年生が挑戦しました。

5年生リーダーとしてしっかりと班の下級生をまとめていました。

どんな記録が出たのでしょうか。

7

8

1年生は、学校探検の結果を発表した後

「友達が調べてきた教室にも行ってみたい。」とのことで、

再び確かめ、探検です。

「まだ理科室のがいこつと握手していなかった。」

骨格標本の前に並んでいました。

1

2

4

音楽室では、第二音楽室より椅子が大きいことを発見しました。

5

6

4年生の図工「ウェルカム・マイ・ガーデン」では、

植物を入れる粘土作品を制作しました。

9

11

10

ロングクラブ

2022年6月9日 17時01分

60分の時間を活用して充実した活動になりました。

研究クラブのダンゴムシ研究の様子

1

アートクラブのクリスタル石鹸

7

5

伝統文化倶楽部の生け花

10

6年生は、学校紹介のために理科室で取材活動をしていました。

理科の授業では、木炭作りに挑戦しました。

2

3

4

8

来週からプールが始まります。

プールサイドの準備を行いました。

6

体力測定

2022年6月7日 16時48分

今日は、1年4年6年生の体力測定でした。

縦割り班のグループで、行いました。上級生が下級生に

見本を見せてあげています。

1 

「立ち幅跳び」に挑戦です。どこまで遠くに跳べるでしょうか。

みんなで応援しています。

2 

中屋上では、「反復横跳び」を行いました。

3 

プレイルームでは、ペアで「上体起こし」を

行いました。

4 

1年生が、上級生に見守られながら「長座体前屈」

を行っています。

5 

校庭では、「ソフトボール投げ」を行いました。

6  

7 

今日は2年生の学習を紹介します。

「国際科」では、遊びの英語での言い方を覚えました。

友達とビンゴゲームでかかわりながら楽しく

学習しました。

8 

9 

硬筆・書写の時間です。

10  

11 

12 

図工で、いろいろな絵の具・クレパスを使って

描きました。すきまが無いように、色を

ぬっています。

14 

15

縦割り班活動

2022年6月6日 16時41分

今日は、第二回目の縦割り班活動がありました。

生憎雨が降ったため、今日の活動は、教室で行なう班が

多かったです。ハンカチ落としや、フルーツバスケット、

絵しりとりや、宝探し、一分間当て競争など、6年生が考えた遊びを

皆で楽しみました。

1 

2 

3 

4 

 

6 

7 

8 

4年生の「書道」の時間です。「原」の字を

ポイントに気をつけながら、書きました。

9 

10 

社会では、「なぜ、いつでもきれいな水がたくさん

使えるのだろうか?」について考え、学習しました。

動画を見て、わかったことをまとめました。

11 

12 

13