今日の朝は、全校一斉に、保護者の方々による「お話ポケット(読み聞かせ)」の時間がありました。
6月の「歯の週間」に合わせたお話や「季節の詩」など、低学年、中学年、高学年それぞれの興味に合わ
せたお話を選んで読んでくださっていました。子どもたちは、身を乗りだして、真剣に聞いていました。
読み聞かせをしてくださったたくさんの保護者の方々ありがとうございました。
3年生の音楽では、「ゆかいな木琴」を、鍵盤ハーモニカで、タンギングと指づかいに気をつけて練習を
していました。
素敵な合奏になるのが楽しみですね。
図工の時間は、絵本つくりでした。
絵本を開いてみると、
ウサギ、熊、戦国武将・・・いろいろなものが飛び出してきました。
どんなお話なのでしょうか。
3年生は、先日の「区内巡り」で調べたことも
メモを基にして、しっかりまとめていました。
今日は2年生が品川水族館へ校外学習に行きました。
校庭に集合しようとした瞬間、雨が降り出し、これは雨バージョンの行程か・・と誰しも思いましたが、幸い雨がやみ、お弁当も外の広場で班のみんなと食べることができました。
カクレクマノミやクラゲ、タツノオトシゴ等、たくさんのかわいい海の生き物に大興奮でした。
アシカのスピードが速く、でも何とか写真に残そうと頑張っていました。
カワウソが飼育員さんから餌をもらう瞬間を見ることができました。
イルカショーは全員見ることができました。とても近い距離でイルカが見れて、大迫力のイルカショーでした。
「涙がでそう」「すごかった!!」とみんな大満足で品川水族館を後にしました。
世界最古の楽器といわれる土鈴を作りました。
仕組みを理解し土台を作ったらそれぞれが考えたデザインを基に形にしていきます。
生き物のモチーフや自分の考えた形、様々な面白い形の土鈴が生み出されました。
夏休みに焼き物窯で焼く予定です。
色と質感が変化した土鈴に出会うのが楽しみですね。
理科では、植物の発芽について、インゲン豆を使って調べていました。
「植物の発芽に水は必要か?」「植物の発芽に温度は必要か?」等々・・
似た問いを持つ人同士がグループを組み、予想を立て実験し、結果を導き出していきます。
「植物を横半分に割っても発芽するか?」について調べたグループの発表でした。
2つの豆を半分に割って4つの豆となりました。そのうち2つは完全とはいかないまでも発芽し、もう2つは発芽しませんでした。
さて、それはなぜなのでしょうか?
割った場所にも関係するようです。皆さんも考えてみて下さいね。
各グループの研究のまとめが展示されていました。どの学習問題も興味深いです。
久々におひさまの姿がみえ、1,2時間目に5年生が入ることができました。
月曜日から準備はしていたものの、気温+水温=50度に達していなかったり、雨だったりと条件が揃わず、本日がプール初日となりました。
安全に仲良く取り組むことができ、担当の先生からも褒められていました。
他の学年の皆さんもプールが待ち遠しいですね。
宝探しを運動会の時の紅組・白組に分かれ、とても楽しそうに取り組んでいました。
今日は、一年生の校外学習がありました。
上野動物公園で、トラやパンダなどたくさんの動物を観察してきました。
一年生が帰ってきた頃、3階では、4年生が総合の時間の
学習をしていました。グループで協力しながら、地域の安全マップを
作成していました。
地図が完成したら、1年生に、危ないところや、
気をつけた方がいいところなど、しっかり教えてあげるそうです。
4年生の図工をのぞいてみました。
何を描いてるのでしょうか。
きれいな色の中に描かれたのはアジサイの花でした。
アジサイの花、と言ってもみんなが描いているのは
アジサイの装飾花です。本当の花は、装飾花の間に隠れています。
詳しくは、「理科やってみよう アジサイの両性花をみつけよう」をご覧ください。
今日は、1年生、4年生、6年生の縦割り班によるスポーツテストを行いました。
ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・シャトルラン(往復持久走)等を
行いました。6年生は、下級生に優しく丁寧にやり方を教えてあげていました。
結果をしっかり記入します。
縦割り班のグループの中で、良い記録がでるようにみんなで応援をする、
仲の良さがたくさん見られました。
今日は、全校朝会の後、歯科校医さんによる歯科講話がありました。
標語を使って、大切なお話をしていただきました。
「ひみこのはがいーぜ」
「ひ」肥満予防「み」味覚の発達「こ」言葉の発達「の」脳の発達
「は」歯の病気予防「が」がん予防「いー」胃腸快調「ぜ」全力投球
保健室前の掲示板にも詳しく解説が貼られていました。
子供たちは、興味深く、解説を真剣に読んでいました。
雨の中、プールの蓋を開けていただきました。
プールでの活動が楽しみです。
理科で、天気の変化を学習している5年生によると、
「現在西に広がっている雨雲が、
明日は、さらに関東地方に近づくため、この雨は明日も続く。」そうです。
5年生の様子です。
教室では、国際の授業で、
バースデーカード作りを行っていました。
英語を使ったメッセージとともに
相手の欲しい贈り物のイラストをプレゼントするそうです。
タブレットの画像を見せて
「これはどうですか。」
と楽しそうに相手の希望を確かめていました。
音楽では、リコーダーの高い音(サミング)が出てくる「ミ・ラ・ファ」の
指使いと、フレーズをつなげて吹く息の使い方を練習していました。
どんな曲が演奏できるようになるのでしょうか。
4年生は今、焼き物でシーサー作りに取り組んでいます。
運動会でも、沖縄の音楽に合わせて力強いダンスの表現を見せてくれた4年生。
運動会ムードが抜け切れていない子どもたちからは、「イーヤーサーサー」の掛け声もきこえてくる中、
仕上げを行い、個性豊かなシーサー達が完成しました。
背中にギターを持っているシーサー
椅子に座ってウクレレを持っているシーサー
今日は、久しぶりのオンライン朝会でした。
運動会で全力を出し切れた子どもたちへ
労いの言葉がありました。
生活リズムを整えてまたがんばっていきましょう。
今日は、3年生の学習の様子の紹介です。
国際科では、「虹」の歌を歌いながら
いろいろな色の名前を覚えました。みんなで
虹のジェスチャーを楽しんでいます。
他には、「I like~」「I don't like~」の学習も
しました。
振り返りもしっかりできました。
運動会が終わり、次は、スポーツテストの
準備が始まりました。みんな先生の話をしっかり聞いて
集中して取り組んでいました。