令和8年度年間行事予定表
お知らせ
★令和8年度 2学期 学校公開のお知らせ★
以下の日程で学校公開を予定しています。
9月25日(金)2~5校時
午前11:00~ 就学予定児童保護者学校説明会(プレイルーム)
9月26日(土)総合防災教室
・保護者の皆様は、入校証をお付けください。
・写真及び動画撮影はおやめください。また、授業中の教室内、教室前廊下での会話は、お控えください。
・体育館での授業をご覧いただく場合は、スリッパ等の履物に履き替えてご覧ください。
・自転車での来校は、ご遠慮ください。また、学校付近の歩道等への駐輪・駐車については、近隣の方のご迷惑や通行の妨げになるため、おやめください。
★令和8年度 運動会のお知らせ★
10月24日(土)に運動会の実施を予定しております。
(雨天順延)
★青南小学校創立120周年記念式典のお知らせ★
以下の日程で120周年記念集会・式典を予定しています。
11月12日(木) 120周年記念集会
11月14日(土) 120周年記念式典
★令和8年度 展覧会のお知らせ★
以下の日程で展覧会を予定しています。
12月11日(金)児童鑑賞日
12月12日(土)保護者鑑賞日
★気象・地震警報等の発表時の区立小学校の対応について★
02_【別添】 気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdf
青南小学校では、X(旧Twitter)でも学校の様子をお伝えしています。
★通学路点検報告
新着情報
5年生 理科の研究授業
5年生の理科では、『植物の発芽と成長』について学習しています。
昨日は、5年2組で研究授業がありました。「食べられる種子にも、栄養と体のもと(根・茎・葉)があるか?」という学習問題に挑みます。
8種類の豆を見て、栄養がありそうな豆、なさそうな豆の予想を立てました。
「ソラマメは大きいから栄養を貯めこんでいそう」など、豆の大きさや生活経験から子どもたちは予想の考えを発表します。
ヨウ素液反応とでんぷん粒の顕微鏡観察によって調べます。
豆の皮をむき、半分に切った断片にヨウ素液を垂らしデンプン反応を見ます。
デンプン反応があると、青紫色に変化します。
既習事項をもとに、子どもたちは慣れた手つきで実験を進めます。その姿はさながら小さな研究者!豆によって、反応が異なり、さらに探求心が刺激されます。顕微鏡から見える世界に驚き、友達と見せ合いっこをしたり、参観していた教員にみせてくれたりしました。
各自の豆の反応の出方を、黒板に書き込みます。
結果から、数種類の豆の反応は実験結果にばらつきが見られ、次の時間に再実験して確かめることになりました。野口校長先生は、青南小に赴任し、自由自在に顕微鏡を操る高学年に驚いたそうです。
青南小学校は、港区でも数少ない理科専科が在籍する学校です。ノートからも理科の対しての学びの深さが分かります。