港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



お知らせ

★気象・地震警報等の発表時の区立小学校の対応について

気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdf
気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

★★★
新1年生入口はこちら
令和4年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせページは↑コチラから

★令和4年度の年間行事予定については、年間行事予定をご確認ください。

    https://seinan-es.minato-tky.ed.jp/nenkangyouji#frame-31

    

                                 

              
         区立青南小学校では、Twitterでも学校の様子をお伝えしています。
↓↓↓

https://twitter.com/seinanes
1

(1)通学路点検報告(学校HP

 2021年度秋最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています。児童にも各コースのものを配布し、指導します。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

オレンジ.pdfピンク.pdf黄.pdf青.pdf緑.pdf
(2)(指導資料)感染拡大防止に向けて小・中学生にできること (002).pdf
 (3) 令和3年度 「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた資料

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

漢字検定

2016年2月9日 12時04分

 全校で漢字検定に挑戦しました。
 みんな合格目指して頑張りました。

七輪体験

2016年2月9日 11時59分

 3年生は、社会の学習で昔の生活について学習しています。
 その学習の一環として七輪でおもちを焼きました。
 火をつけるまでが難しかったですが、狐色に美味しく焼けました。

4年生 タグラグビー教室

2016年2月1日 17時53分

 体育の授業で行うタグラグビーを、タグラグビー協会の方をお招きして教えていただきました。

縦割り班活動 大縄大会

2016年1月26日 17時34分

 今日の縦割り班活動では大縄大会がありました。
 5年生が中心になって司会などを担当していました。
 練習をした後は5分間の間に何回跳ぶことができるか計測をしました。
 どの班も大きな声で応援したり声をかけあって楽しく活動しました。


尺八と箏の演奏会

2016年1月22日 17時33分

 4、5、6年生を対象に尺八と箏の鑑賞教室が行われました。
 有名な「春の海」や「六段の調べ」などを演奏していただきました。
 子供たちは生で聴く和楽器の音に興味をもって聴いていました。
 鑑賞の後に6年生は、箏の体験授業もありました。指を立てて演奏するのが難しかったですが、授業の最後には「さくらさくら」が演奏でるようになりました。




4年生 地域防犯安全マップ発表会

2016年1月21日 16時57分
今日の出来事


4年生は、総合的な学習の時間の学習で、地域防犯安全マップ作りを行い、その発表会をしました。
赤坂警察署の方にもお越しいただいて、講評いただきました。
子供たちは、自分たちで調べたことを、わかりやすく伝わりやすいように標語や合い言葉をつくって発表することができました。

6年生 国会議事堂見学

2016年1月19日 16時29分
今日の出来事

6年生は、社会で学習している国会議事堂へ見学に行きました。みんな真剣な表情でした。

体育朝会  UGOKING

2016年1月16日 09時21分
今日の出来事

 今日の体育朝会は、UGOKING(ウゴキング)という名前の通り、全校で様々な運動遊びに挑戦しました。
 どの学年も楽しみながら活動していました。







ハンドベル鑑賞教室

2016年1月14日 17時25分

 今日は1年生から3年生のために赤坂ベルクワイアの皆さんがハンドベルの演奏をしに来てくださいました。
 子供たちはハンドベルの音の響きの長さや、様々な演奏の仕方があることに興味をもって聞いていました。
 知っている曲は思わず口ずさんで楽しむ姿も見られ、とても素敵な演奏会になりました。
 


書初め会

2016年1月12日 16時44分

 書初め会が行われました。1、2年生は硬筆に、3、4、5、6年生は毛筆です。
 みんな真剣な表情で集中して書いていました。

3学期 始業式

2016年1月8日 09時12分
今日の出来事

 新学期が始まりました。子供たちの元気な声が聞こえてきます。
 始業式では、校長先生と大きな声で新年の挨拶をしました。お話を聞く態度も立派でした。
 


 代表児童によるスピーチの様子

ホームページをリニューアルしました。

2016年1月4日 00時00分

ホームページをリニューアルしました。

新しいアドレスは https://seinan-es.minato-tky.ed.jp/ です。
お気に入り(ブックマーク)に登録されている方は新しいアドレスに変更していただけますようお願いいたします。

全校を笑顔にさせる学芸会

2015年11月14日 16時00分

11月13日、14日は、青南小学校の体育館が青南劇場になりました。子供たちは一生懸命練習を重ねた成果を発表しました。

1年生「カラスのパンやさん」大きな声でセリフを言うことができました。
1年生「カラスのパンやさん」

2年生「にんじんばたけのパピプペポ」心を合わせて演技をしました。
2年生「にんじんばたけのパピプペポ」

3年生「ライオンキング」迫力のある声に会場が湧きました。
3年生「ライオンキング」

4年生「そんごくう」一人一人が工夫をして演技をしました。
4年生「そんごくう」

5年生「夢から醒めた夢」笑いあり、涙ありと熱演が光りました。
5年生「夢から醒めた夢」

6年生「モモと時間どろぼう」堂々とした演技や、美しい歌声が会場に響き渡りました。
6年生「モモと時間どろぼう」