七夕の日 お話ポケット
2022年7月7日 11時11分今日は七夕です。青南小学校の玄関には、青南ガーデニンググラブの皆様が用意してくださった大きな笹が飾られています。
今日は今学期はじめてのお話ポケットがありました。
七夕に関係するお話や、対象学年の子どもたちが面白がりそうなお話など、よく考えて選び抜いてくださった一冊に、子どもたちも食い入るように見つめ、お話の世界に入り込んでいきます。
朝の早い時間、子どもたちのためにありがとうございました。
今日は七夕です。青南小学校の玄関には、青南ガーデニンググラブの皆様が用意してくださった大きな笹が飾られています。
今日は今学期はじめてのお話ポケットがありました。
七夕に関係するお話や、対象学年の子どもたちが面白がりそうなお話など、よく考えて選び抜いてくださった一冊に、子どもたちも食い入るように見つめ、お話の世界に入り込んでいきます。
朝の早い時間、子どもたちのためにありがとうございました。
今日は、月に一度の縦割り班活動でした。
6年生は、下級生たちに楽しんでもらえるように
早くから準備をしていました。
校庭では、「だるまさんが転んだ」をやっていました。
教室では、「椅子取りゲーム」や「ハンカチ落とし」
「絵しりとり」や「新聞じゃんけん」をして楽しみました。
今日のプールは、2年生と1年生が入ることが
できました。
今日は1年生の学習の紹介です。
算数では、「ながさくらべ」をしていました。
「机のたてとよこは、どちらがどれだけ長いでしょうか?」。
「足し算」の学習では、お友達と教え合い学習をしていました。
お友達に上手に説明をしていました。
図工では、折り紙を、折って、いろいろな形に切って、
広げてできる形を見て楽しみました。
きれいなお花ができたり、お友達がたくさんできたり、
ビルができたり、お家ができたりと、たくさんの形が出来上がりました。
上手になったので、黒い本番の折り紙で、今度は、
花火をつくります。
たくさんの花火が出来上がりました。
この花火は、1階の校長室の壁にたくさん貼られるそうです。
どんな花火が打ちあがるか楽しみですね。
国語では、「おむすびころりん」の音読を、
みんなで、しっかり大きな声で、心を一つに
読むことができて、とても上手でした。
文章の書き方の学習もしました。みんなはりきっていました。
全校朝会では、6年生の挨拶の後、校長先生からのお話をうかがいました。
今日は、「学びの楽しさ」についてお話がありました。
「漢字」の文字から、興味の湧くものを
どんどん調べていくと「天漢」「銀漢」「雲漢」と、
ついには「天の川」に辿り着きました。
興味を広げて、いろいろなことを知っていくのは
楽しいことですね。
朝会の後、2年生は校外学習へ、出発しました。
しながわ水族館にバスで行きました。
3校時の3年生の理科「風とゴムの力」についての学習です。
今日は、体育館で行われていました。
送風機を使って、強い風と弱い風の進む距離の
違いを調べました。
どこまで、走ったか、距離をメジャーで計っています。
ノートに記録をします。
お昼には、しながわ水族館に行った2年生が帰ってきました。
お弁当は、教室で食べました。
たくさんの魚たちに出会えたことでしょう。
明日は、4年生が校外学習に出かけます。
今日は総合防災教室が全学年一斉に行われました。
各学年の様子をご紹介します。
1年 煙ハウス体験
1年 防災クイズ
2年 避難のDVD
2年 マンホールトイレ
3年 初期消火訓練
3年 消火器体験
4年 避難所設営
4年 照明設営
5年 三角巾救急法
6年 応急救護訓練 心肺蘇生法
6年 AED体験
子どもたちは命を守る行動についてしかっり学んでいました。
今回講師として来ていただいた関係者の皆様、暑い中ありがとうございました。
3階の廊下には、委員会のアンケートボックスが置かれました。
5年生の教室では、係活動が行われていました。
ここでも、クラスの仲間のアンケートでゲームの内容を決めていました。
ビデオ係、イラスト係など、みんなが楽しめる学校づくりを目指して
工夫しています。
2年生の図工科では、「カラフルスクラッチ」の下塗りが行われていました。
画用紙一面が細かく塗り分けられていました。
5,6年生は、活動状況を振り返り、
より良い活動になるよう話し合いを進めていました。
PR動画を作成している委員会もありました。
3年生は、風の働きを調べていました。
習字の時間には、姿勢を正して、
筆の進め方を確認していました。
6年生は、家庭科で「手洗い」を学習していました。
きれいに見えた布巾をを洗うと水の色が変わるほど汚れていました。
きれいになりました。
5年生の理科では、『植物の発芽と成長』について学習しています。
昨日は、5年2組で研究授業がありました。「食べられる種子にも、栄養と体のもと(根・茎・葉)があるか?」という学習問題に挑みます。
8種類の豆を見て、栄養がありそうな豆、なさそうな豆の予想を立てました。
「ソラマメは大きいから栄養を貯めこんでいそう」など、豆の大きさや生活経験から子どもたちは予想の考えを発表します。
ヨウ素液反応とでんぷん粒の顕微鏡観察によって調べます。
豆の皮をむき、半分に切った断片にヨウ素液を垂らしデンプン反応を見ます。
デンプン反応があると、青紫色に変化します。
既習事項をもとに、子どもたちは慣れた手つきで実験を進めます。その姿はさながら小さな研究者!豆によって、反応が異なり、さらに探求心が刺激されます。顕微鏡から見える世界に驚き、友達と見せ合いっこをしたり、参観していた教員にみせてくれたりしました。
各自の豆の反応の出方を、黒板に書き込みます。
結果から、数種類の豆の反応は実験結果にばらつきが見られ、次の時間に再実験して確かめることになりました。野口校長先生は、青南小に赴任し、自由自在に顕微鏡を操る高学年に驚いたそうです。
青南小学校は、港区でも数少ない理科専科が在籍する学校です。ノートからも理科の対しての学びの深さが分かります。
1年生の廊下の掲示版に、きれいなアジサイの作品が
飾られていました。指に絵の具をつけて描いた作品
だそうです。
今日は、5年生の学習です。
理科では、顕微鏡で、デンプン粒を観察しました。
ヨウ素液を垂らして反応を見ます。
音楽の学習です。「リボンのおどり」の曲の構成を
グループごとに考えます。
グループごとに、リーダーが司会をして、
みんなの意見をまとめています。
主旋律・副旋律の組み合わせをどんな順番で
演奏するか、音で確かめます。
国語の学習の課題のまとめに取り組んでいます。
本日、校庭には、赤い旗が立てられ、校庭での
活動は、中止になりました。全校朝会は、
オンラインで行いました。
校長先生からは、「リフレーミング」のお話が
ありました。相手の見方を変えて、理解していく
ことが大切というお話がありました。
「アヒル?」「うさぎ?」
本日は、1年生の学習の紹介です。
「音楽」では、拍にのってリズム学習を
行いました。「〇〇〇うん」3文字の言葉を
あてはめて、リレーでつないでいきます。
授業が終わると、まっすぐきれいにしっかり並んで、
教室に帰ります。
「せいかつ」の学習です。
観察カードを書きました。朝顔の葉っぱを
よく見て描きます。
細かいところをしっかりよく見て、描けています。
算数では、「9-6=?」の問題を答えています。
真夏を思わせる日差しの中、
プールでは歓声が上がっています。
久しぶりの陽ざしに植物も、力強く育っていますが、
陽ざしとともにやってきた強い風で、
植木鉢がひっくり返ってしまった学年もありました。
強風を乗り越えてくれるといいです。
二年生が育てているミニトマトは、実をつけ始めていました。
1年生の図書の時間です。
本を借りるため手続きも自分で行います。
涼しい図書館でじっくりと
本の世界に出かけていました。
このところの朝からの子供たちの関心事は
「今日プールは入れるのかな。」です。
今日は曇天でしたが、プールを楽しむことができました。
あいにくのお天気でも、
「気持ちよかったー。」「また入りたいな。」
本当に楽しみなのですね。
6年生は、歴史の学習です。
「縄文時代の平均寿命は?」との問いに
「三十歳くらいかな。」「医療技術が進んでないから。」
などの考えがだされていました。
何歳なのでしょう。
5年生は俳句づくりに挑戦です。
某テレビ番組を参考に
これから練り上げていくそうです。
5年生では、『水から発見!ここきれい』という学習に取り組みました。
形の変化する水を、容器を使ったり色々な用具を使いながら、きれいな瞬間を見つけました。
きれいだなと思った瞬間を、ipadで様々な角度から写真や動画を撮影しました。
6年生の図工では、『12年後のわたし』という学習に取り組んでいます。
憧れの職業に就いている将来の姿を想像し、何をしているところを表現していくのか
構想を練り、人形を作っていきます。
昨日までの学校公開、ご来校ありがとうございました。
今日から、個人面談が始まります。4時間授業です。
本日は、6年生の音楽の学習をご紹介します。
「ラバーズコンチェルト」の曲を、
グループごとに考えたイメージに合う
表現にするためにはどうしたらよいか、
話し合いを進めながら、練習をしています。
グループで、どのような役割(主旋律やかざりの旋律、
和音、低音、リズム)を担当するか、みんなで
考えています。
「明るく元気な感じ」「堂々とした感じ」
「なめらかな感じ」とグループの目指す音楽に向けて
練習開始です。グループ発表会が楽しみです。
4階の部屋には、高学年のたくさんの作品が並んでいます。
理科室の廊下の掲示板には、5年生の「発芽の
条件」について調べた共同研究の結果が、掲示されています。
今日は、学校公開2日目でした。
全校朝会では、校長先生のお話の後、表彰がありました。
保護者の方々をお迎えする玄関の様子です。
公開が終了した午後の6年生の授業「国際科」
「学級会」「体育」の様子です。
ご来校ありがとうございました。
本日は学校公開にご参加いただきありがとうございました。
短い参観時間でしたが、子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。
わくわくタイムでは、各委員会の紹介を各クラスでビデオで鑑賞しました。
5、6年生がスムーズな学校生活を皆がおくれるように縁の下の力持ちとして
働いてくれていることがよくわかりました。
1時間目~3時間目は、各学年が道徳の授業を行いました。
学年ごとに扱う単元は違ったのですが、相手の気持ちを考える内容となっていました。
各学年の板書を紹介させていただきます。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生