学校生活の様子

放送室

2021年6月29日 15時15分


放送室から、給食の時間に、毎日の献立や、
「コロナに負けずにがんばりましょう!」などの元気なメッセージが
流れてきています。


1年生では、国際科で「What do you want!」
「I want 〇〇 please.」〇〇のところに、
好きな野菜をいれて
発音しています。
 
振り返りをしています。
  

6年生は、家庭科で、自分の好きな柄をアップリケして、
「マイバッグづくり」に取り組んでいます。


ホックをつけたり。
  

フエルトをどう並べるか?考えたり。
  

器用に糸と針を、使いこなしています。
 

 

アイロンもしっかりかけます。
 

3年生は、「ゆかいな木琴」で、マレットの持ち方や、
打ち方に気をつけて、練習しました。




4年生では、国語で、「お礼の気持ちを伝えよう」と
いう単元の学習で、手紙の書き方を学びました。 
  


 
2年生は、少人数算数教室で、「3けたの数」の学習をしていました。
今日は、数の大小について学びました。
 



5年生は、体育の体づくりの学習で、「長縄」や、
「ダブルタッチ」を、グループに分かれて行っています。 
 

グリーンカーテン

2021年6月25日 19時01分

給食室前には、ゴーヤ、ヘチマ、フウセンカズラなど
ツル性の植物が育っています。
フェンスに巻き付き始めました。
夏の日差しが厳しくなる頃、
立派なグリーンカーテンになってくれることと思います。


デザインを決めるときのアイデア探しをしたり、
観察した部分を拡大してスケッチしたりと、
タブレットがいろいろな場面で活躍しています。
低学年では、黒板に書かれた明日の連絡を撮影して、
連絡帳代わりに活用していました。


4年生は、図工の技法を使って作ったカードを
イメージに合わせて切って、並べて一つの作品に仕上げていました。




1年生が育てている朝顔は、
机に乗せると、手が届かないほどツルを伸ばして、
花を咲かせています。




3年生は、凹凸のある素材を台紙に貼り付けていました。
版画になるそうです。






6年生は、提案文「わたしたちにできること」をまとめました。
図やグラフなどを取り入れて根拠のある提案となっていました。




5年生は、木版画の版木に、
トレーシングペーパーを使って、デザインの下絵を写しました。
掘り進める部分を黒く色を付けました。




2年生は、原稿用紙の使い方を学びました。
「」や句読点も、正しく書けるようになりました。

ミニミニコンポスト

2021年6月24日 15時00分

昨年の給食委員会が、給食の切り落とされた野菜の芯などを
細かくして入れたコンポストがあります。
だんだん良い肥料になってきたようです。





6年生は、板にいろいろな素材を貼り付けて
コラージュを制作しています。
どんな作品になるか楽しみです。








2年生の教室には、「スイミー」を場面ごとに
読み深めた記録が掲示されています。
物語の叙述に即して、音読劇を計画し練習に取り組んでいます。
いよいよ明日が本番の学級があるそうです。




高学年の廊下には、プールバックが並んでいます。
曇りの日が続きますが
4年生は、元気にプールに入りました。
学級ごとの活動ですので、広々とプールを使っています。







1年生は、足し算の問題作りをしました。
たくさん問題を作って、花丸が並んでいます。




3年生は、ピアノに合わせて木琴を演奏しました。
マレットの使い方も上手になってきました。




5年生は、学級会の話し合いをしていました。
学校の115周年を盛り上げるための取り組みについて、
真剣な議論が交わされていました。


初夏の実り

2021年6月23日 09時56分

5年生が、花のつくりを学習するために栽培している植物が実をつけています。
人工授粉の作業をしています。
数は多くありませんが、
ズッキーニやキュウリは、5年生の希望者が持ち帰っています。




ヘチマ


フウセンカズラ


2年生は、中屋上で育てているミニトマトの観察をしました。
葉脈や茎の筋などを細かく観察してスケッチしました。






4年生は、電気で動く車を走らせました。
電池のつなぎ方による
速さや力の違いを比べました。






5年生は、静かに読書の時間を楽しみました。
梅雨のひと時、好きな本の世界に浸っている様子でした。




6年生は、高跳びに挑戦していました。
バーを越える時のフォームを研究していました。




1年生は、説明文「くちばし」を
ワークシートに書き込みながら、読み進めました。






3年生は、大きな数の筆算の仕方を考えました。
みんな丁寧にノートに整理してまとめていました。




プール二日目

2021年6月22日 16時43分

本日も晴天に恵まれ、5年生が、プールに入りました。
泳法について、しっかり学びました。

 
3年生は、国語で、「手紙」の書き方を学びました。
届けるのが楽しみです。

 

 
1年生は、算数で、「あわせていくつ?ふえるといくつ?」の
学習をしています。

 
足し算を、式に表すことができました。


2年生は、国語で、大好きな「スイミー」の読み取りをした後、
グループごとに音読劇の発表会をしました。

 



 
6年生は、社会科で、「古墳時代」の学習をしました。



 
4年生は、算数で、「小数の数直線の読み方」を学習しています。
    

学校公開 プール開き 縦割り班活動③

2021年6月21日 15時30分

本日、学校公開2日目。
短時間での公開となりましたが、
感染症対策のご協力ありがとうございました。


今年初めてのプールです。朝の時点で、気温25、7度
水温24,3度。初日は6年生です。天気に恵まれ、本日
入ることができそうです。


全校朝会では、オンラインで、プール開きが
行われました。
 
児童代表の言葉は、6年生。
「昨年よりも、全種目でタイムを縮められるよう頑張りたい。」
との力強い言葉がありました。
校長先生からは、「安全」について、「プールの歌」
についてのお
話をうかがいました。 


午前中の学校公開後は、快晴のもと、元気よく
縦割り班活動を楽しみました。
 
 
 
 
 

図書室で、学校図書館司書の方が、子供たちが使う
机をすべて消毒してくださっています。


 
消毒後、1年生が、図書室に入室。
本を借りる手続きをしています。
司書の方に、読み聞かせをしていただきました。


2年生は、学級会活動。司会、記録は
子供たちが担当します。上手な進行で
会が進められています。
 
3年生の漢字の学習。
ミニ先生が登場し、全員で書き順を
確かめました。
 
4年生は、国際科です。英語で動物あてクイズをしました。
①「It has a small tail.」②「It has a  white  body.」
③「It has  a  long ear.」
 先生「What is it.」児童「It is a rabbit.」
色・形・数・長さ・大きさを英語で、ヒアリング!。
 
5年生「重ね刷り版画」を行っています。
どういうデザインにするかアイデアスケッチに
取り組んでいます。 
 



6年生は、オンラインによる「租税教室」が行われました。
専門家の方々に、ご協力をいただきました。


  

道徳地区公開講座

2021年6月18日 14時04分

各学年の授業の様子と
板書をご紹介いたします。
授業の様子が伝わればと思います。

1年生 
よいとおもうことをしんじて:善悪の判断、自律、自由と責任
 ぽんたとかんた 




うそをついたりごまかしたりしない:正直、誠実
 きんのおの 




2年生
みんながつかうもの:規則の尊重
 黄色いベンチ







3年生
節度のある生活:節度、節制
 金色の魚


かけがえのない生命:生命の尊さ
 誕生日おめでとう
  

勇気をもって正しいことを:善悪の判断、自律、自由と責任
 よわむし太郎


4年生
約束と責任:規則の尊重
 もどらない本







5年生
相手の立場に立った言動:親切、おもいやり
 ちゃんとやれよ、健太






6年生
誠実な生き方:正直、誠実
 手品師





道徳地区公開講座授業一覧.pdf

学校公開

2021年6月18日 11時52分

短時間の参観とさせていただきましたが、
感染症対策へのご協力ありがとうございました。




4年生は、体育館でサーキットトレーニングに取り組みました。
肋木や棒などの器具を使っていろいろな動きに挑戦しました。








1年生の音楽では、曲iに合わせて、
カスタネットの音色を工夫しました。




2年生は、校庭でボール運動をしました。
くるりと回った曲線やジグザグ線からはみ出さないように
ドリブルをしました。




3年生は、お菓子工場のバーチャル見学をしました。
映像を見て、お菓子をつくる工場の工夫を調べました。




6年生は、主語と述語の関係を調べました。
言葉を並び替えた時の、意味や印象の違いを話し合いました。




5年生は、手縫いの良さを生かした小物づくりの計画を立てました。
かわいい完成予定図が、描けました。






プールの準備

2021年6月17日 14時02分

プールに水が入り、準備が進んでいます。
間隔をあけて過ごせるように
プールサイドにマーカーが付けられました。






6年生のトートバックはだんだん形になってきました。
まち針の使い方にも、慣れてきました。






3年生は、計算カードを使ってスピード計算に挑戦しました。
1分間に何問正解したでしょうか。






1年生は、校庭でボールを使って活動しました。
まっすぐ高く投げて、キャッチします。




2年生は、運動会の絵に丁寧に名札を付けました。
廊下に作品が並びました。
ダンスのリズムが、聞こえてきそうです。






4年生は、直列つなぎと並列つなぎの違いを比べて
車を走らせました。






5年生の国際科では、
「What do you want to study?」と、
勉強したい教科をインタビューしました。


代表委員会では、開校記念にかかわる活動について
真剣な話し合いがなされていました。


雨降り

2021年6月16日 12時56分

雨の一日でした。
休み時間は、教室で思い思いに過ごしています。
低学年は、絵を描いたり、本を読んだりしていました。
高学年は、歴史のまとめを仕上げたり、算数の難問を出し合ったりしていました。








6年生の焼き物が焼きあがりました。
水の流れを表現しているそうです。
割れやひびがないかチェックしました。




4年生は、説明文「とんぼのへんしん」を形式段落に分け、
要点を整理しました。




5年生は、「何倍」に当たるかを小数で表す方法を学びました。




3年生は、昆虫の育ちの違いを学習しました。
蛹になるものとならないもので、仲間分けをしました。




2年生の算数では、
百の位、十の位、一の位の数の意味を学びました。


1年生は、タブレットを使って、絵を描きました。




学校の植物

2021年6月15日 12時23分

学校では、いろいろな植物を育てています。
2年生の生活科で、育てているミニトマトです。     


太郎原っぱのひまわりです。
 

5年生が、雌花雄花を観察しているズッキーニです。  


ヘチマ。


4年生の総合科で、育てているスイカです。徐々に
大きくなっています。


ゴーヤ。 
 

2年生の体育で「ボール運動遊び」をしました。 
 




1年生「やぶいた形からうまれたよ。」。
好きな色を選んで、やぶって、ちぎって
なんの形ができるかな?。








1年生の国語です。「お」「ゆ」「ん」の書き順をしっかり
よく見て書いています。 


えんぴつの持ち方が、上手になってきました。


3年生の図工です。






5年生では、総合の時間に、「世界の米料理」について
調べ、まとめています。




4年生は、社会科で、「高度浄水処理」について学習しています。




学級の目標の木です。自分たちでネーミングも考えました。
「がくスト宣言!」


6年生の少人数算数の様子です。
「分数の割り算」について考えました。




表彰

2021年6月14日 16時55分

本日、学童クラブの野球大会の表彰がありました。
 
メダルももらいました。

3年生の少人数算数では、巻き尺で、
教室の中のいろいろなものの大きさを計りました。 
 


2年生は、「スイミー」の作者 レオ・レオニの作品を
読んでいます。たくさんの作品が教室にあふれています。  
 
 
 
 

5年生の理科では、種子に含まれる栄養について
調べました。 
 
    


5年生の図工の作品ができあがりました。

 
6年生では、歴史の勉強が始まっています。




 
1年生は,「み」の字を学びました。
 
あさがおの観察日記です。
  
おひさまがいっぱいです。
 

5年廊下掲示に俳句がありました。
青南小学校 Twitter 俳句


「心と心のあく手」 4年道徳の学習での振り返りです。


青南小学校 Twitter 鉛筆の持ち方

体力テスト その2

2021年6月11日 11時51分

今日は、2、3、5年生が、体力テストに挑戦しました。
5年生がリーダーとなって、縦割り班ごとに
テスト会場を回りました。












1年生は、水彩絵の具の使い方を学習しました。
絵の具を薄めたり、混ぜたりして色を塗る練習をしました。
最後に、Tシャツのデザインを考えました。










4年生は、学級の目標を話し合いました。
どんな目標になったのでしょうか。






6年生は、英語の聞き取りテストに挑戦しました。


ロングクラブ

2021年6月10日 13時03分

今日のクラブ活動は、60分間でした。
十分な時間を使って、集中して活動しました。











3年生は、比べながら育てている
ミニヒマワリとホウセンカに肥料をあげました。
どちらも葉を広げて育っています。






2年生は、大きな数を工夫して数えました。
10のまとまりにして数えました。




1年生は国語で、「〇〇が、~~する。」
という文を作りました。
ノートにきれいに書きました。







暑くなってきました。
運動の前、中、後など、こまめに水分補給をしながら運動しました。
4年生は、リレーのバトンパスを練習しました。
タブレットを使ってタイムを取ると簡単に結果を集計できます。






6年生は、ミシンを使ってトートバックを縫い始めました。






5年生は、明日の体力テストのリーダーです。
正しいテストの仕方や会場の回り方などを確認しました。


田んぼ

2021年6月9日 15時43分

職員室前の田植えが、終わりました。
おいしいコシヒカリです。
残った稲は、社会科で米作りを学習する5年生に、もらわれていきました。






3年生は、体力テストの50m走を行いました。




1年生のアサガオは、ツルを伸ばしています。
支柱を立てて、優しく巻き付けてあげました。








6年生の図工では、今まで学習した技法を使って
細かい所にこだわりをもって、作品づくりに取り組む姿が見られました。










5年生の書写では、文字のつながりを意識した
筆運びを練習しました。






4年生の社会科では、水が届くまでの道筋を調べました。
川の流れを地図で、たどりました。






2年生は、読み深めてきた国語の「スイミー」の
感想文を書きました。