港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



お知らせ



★★★
新1年生入口はこちら
令和4年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせページは↑コチラから


令和4年度 就学予定児童の保護者対象

新1年生保護者説明会 

令和4年2月1日(火)14:00~

令和4年度 入学式は、4月6日(水) 午前予定

詳細は、2月1日 新1年生保護者説明会にてご案内いたします。


R40115

              
              区立青南小学校では、Twitterでも学校の様子をお伝えしています。
↓↓↓

https://twitter.com/seinanes



★ ★ ★

通学路点検報告(学校HP

 

 2021年度秋最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています
 児童にも各コースのものを配布し、指導します。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

オレンジ.pdfピンク.pdf黄.pdf青.pdf緑.pdf

 


(3)(指導資料)感染拡大防止に向けて小・中学生にできること (002).pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

低学年の学習の様子

2021年12月21日 15時17分

今日もコース別登下校指導がありました。
今日は、オレンジコースと青コースの確認です。
道が狭いところもあるので、車や自転車にも気をつけて、
広がらずに歩くと安全です。
23日(木)には、緑コースの確認があります。






低学年の学習の様子をお知らせします。
音楽の時間です。
指遣いに気をつけて鍵盤ハーモニカの練習をしています。
音をそろえて、上手に吹けるようになってきました。


国語の学習の様子です。
この教室では、ものの名前を種類ごとに分けています。
「りんご」、「みかん」、「バナナ」は「くだもの」の仲間
「あじ」、「さば」、「たい」は「さかな」の仲間
プリントを使って確かめをしました。



こちらも国語の学習の様子です。
あるクラスでは教科書を使って音読をしたり、
もう一つのクラスではiPadのデジタル教科書を使って
文を読み取ったりしています。


コース別登下校指導

2021年12月20日 15時02分

今日は、休み時間に、それぞれのコースの
登下校指導がありました。
今日は、ピンクコース、黄色コースの確認です。

危険な場所の写真を載せた「危険見える化マップ」で、
危険な場所を確認しています。
今日から23日まで、各コースごとに登下校指導があります。
 

中学年の様子をご紹介します。
少人数算数の学習です。
今日は、4×=24 と、×4=24 の違いについて学習をしました。
かけ算の式になる場面のお話をみんなで考えました。
  
教室にはいろいろな掲示物が貼られています。
  
 
お楽しみ会の準備中です。 
   
 
これは、お楽しみ会の商品になるようです。ゆび編みで、
たくさんの商品をつくっていました。
お楽しみ会は、明日だそうです。楽しい会になりそうです。
 

6年生は、一足先にお楽しみ会をやっていました。
全員で本格的ドッジボールです。

開校記念週間最終日

2021年12月17日 11時14分

今日で開校記念週間は、おしまいです。
普段は静かな校歴展示室も今週は、
たくさんの子供たちの訪問を受けました。
各委員会の出し物も最終日とあって
たくさんの子供たちが集まりました。
学校の歴史や良さを十分に味わった一週間でした。









      6年生のお祝い掲示

中学年の理科では、水槽を利用して、
空気の温まり方について調べていました。




学年合同の書初めの練習がありました。
書初めは冬休みの課題にもなります。
1月の書初め会に向けて、心を整えて練習に取り組みました。


開校115周年記念式典

2021年12月16日 16時40分

今日は、待ちに待った開校115周年記念式典の日です。
式典第二部で、全校一斉に上げる風船の準備を、PTAの
方々が朝早くからしてくださっています。
 
二階の壁には、全クラスで作りあげた式典の花文字が
掲げられています。「115青南未来へむかってススメススメ」。
 
第一部の開式とともに、計画委員作成のくす玉が
見事に割られました。
 
校長先生から、昔の学校のお話や「いつでもどこでも
青南小の子ども」のお話をいただきました。 
  
教育委員会の方からのお祝いのお言葉をいただきました。

青南小学校への贈り物として、計画委員から、学校代表の
校長先生に、手作りの「トルフィー」の贈呈がありました。
 
校庭で、青南小学校の校歌を歌いました。
 
第二部アトラクションの開始です。

風船をPTA方々が全校分用意してくださり、配布していただきました。  
 
計画委員の「1(ワン)1(ワン)5(ゴー)ー!!」の
声かけにより、全校一斉に風船に希望や願いを込めて、
空に向かって風船を飛ばしました。
 
快晴のもと、願いを込めた風船は、高く高く空に舞い上がって
いきました。お天気にも恵まれ、最高の式典となりました。
 
 
給食では、お祝いの手作りケーキをいただき、昼休みには、
周年記念週間のイベントで、楽しみました。
 
  
5年生の掲示板です。

金管バンド 朝練習

2021年12月15日 14時05分

 金管バンド「blue heart ブルーハート」の朝の練習の様子です。
青南小学校の校歌を演奏しています。パートごとに分かれて練習したり、
全員で演奏したりしながら活動しています。


開校記念週間の4日目です。校庭の花壇では栽培委員会が
なばなの種を配って、みんなで種をまきました。
元気に育つといいですね。






各委員会がそれぞれ工夫を凝らしながら、開校記念週間を
盛り上げています。