港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報


お知らせ

★★★ 令和6年度について ★★★

土曜授業日は、年間6回あります。

1学期:①6月15日【道徳授業地区公開講座】

2学期:②9月7日【セーフティ教室】、③10月19日、

④11月9日【運動会】、⑤12月7日【展覧会】、

3学期:⑥2月15日【理科生活科授業地区公開講座】

★★★

令和7年度入学児童の児童・保護者対象 

 就学時健康診断 

令和6年11月20日(水)午後 

 新1年入学説明会 

令和7年1月30日(木)14:00~

★★★ 学校公開日 地域・就学予定児童保護者等への公開予定 ★★★

  個別学校見学は受け付けておりません。

★気象・地震警報等の発表時の区立小学校の対応について

 02_【別添】 気象・地震警報情報等発表時の対応について02_【別添】 気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdf

03_【別紙1】03_【別紙1】.pdf

04_【別紙2】04_【別紙2】.pdf

  青南小学校では、X(旧Twitter)でも学校の様子をお伝えしています。

↓↓↓



①

★通学路点検報告

 2023年度春最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています。児童にも各コースのものを配布し、指導しました。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

6年生の学習 5年生の学習

2023年3月9日 14時37分

6年生では履修しなければならない全ての学習が終わり、教科書の最後に載っている「算数 卒業旅行」という学習に取り組んでいます。「和算」「中学入学体験」「国際」「クイズ・パズル」の4つのコースが用意されていて、今日は「クイズ・パズルコース」の問題に挑戦中でした。

1

難問に挑戦するのは、楽しいようです。ひらめきが下りてきて、早くできた人はヒントをあげたり、解き方を教えてあげていました。

2

5年生の国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしていました。

時を表す言葉を文中から抜き出し、これは4年間の出来事を描いた物語だということが分かりました。

また「大造じいさんとガン」の魅力を見つけ出すための学習課題を出し合い、もっと深く調べたい内容を決めていました。子ども達は、先生の問いかけに対して頭をフル回転させながらよく学習していました。

3

1年生の学習

2023年3月7日 14時57分

今日は、1年生の学習を紹介します。

教室では、「いいこといっぱい1年生」と題して、

今年1年間を振り返り、良かったことを思い出して、書きたいことを真剣に考えながら

作文用紙にまとめていました。

2 

長い文章をしっかり、作文用紙のマスの中に入れて書いています。

3  

1  

校庭では、体育で「サッカー」の学習をしていました。

水を入れた1リットルのペットボトルが、ずらりと並んでいました。

ペットボトルを的にして、ボールを蹴って、どれだけペットボトルを倒せるか男子と女子で競争をしていました。

8

10

図書の様子です。図書室の使い方もしっかりと身についています。

4 

5

1人ずつ読みたい本を決めて、静かに真剣に読んでいます。

6 

本の片付けもしっかりできています。

7 

丁寧な言葉で、本を借りる手続きをしています。

1年間でたくさんの成長をすることができました。

2年生になるための準備が着々と進められています。

表彰・6年生の様子

2023年3月6日 16時03分

全校朝会では、

書写の作品や社会科の自由研究などの表彰が行われました。

大勢の皆さんの自由研究の成果が評価され、

青南小学校として、いただいた学校賞の紹介もありました。

1

先週「ありがとう6年生」が終了し、6年生は、早速卒業式の

練習をしていました。卒業証書を受け取る流れや、気をつけるポイントなどを

確認し、真剣に臨んでいました。

2

3 

午後は、6年生たちが自ら企画したプランで、

先生と一緒にお別れイベントを開いた学級もありました。

4 

誰でもが楽しめる内容に、オリジナルルールを考えて

遊びを考えていました。

5 

6 

7 

8

ありがとう6年生

2023年3月4日 12時07分

青南小学校を支えてくれた6年生への感謝を表しました。

5年生は、クラブ活動や委員会活動のリーダーとしての役割を6年生から引き継ぎました。

詳しい様子は、ツイッターで紹介しています。ご覧ください。

1

こっそり準備しています

2023年3月3日 16時04分

土曜日の「ありがとう六年生」の準備が進んでいます。

学年ごとに役割分担をして進めています。

「六年生には、内緒にしてください。」とのことでした。

5

4

2年生の書写の時間です。

書写の先生からの「1年間、書写を勉強してきましたね。」

という言葉にこたえるように、丁寧にかきました。

ノートに花丸が並びました。

9

11

10

1年生の算数では、三角陣取りを楽しんでいました。

点と点を結んで、三角をたくさん作りました。

7

6

5年 エプロン作り

2023年3月2日 14時40分

5年生の家庭科では、エプロン作りに取り組んでいます。

初めてミシンに挑戦中です。

しかし、ミシンで縫うまでには、いくつもの工程があります。

裁ちばさみで必要な部分だけを裁つ必要があったり・・

1

アイロンがけをして布に折り目をつけ、縫いやすい状態にしておいたり・・

2

ミシンの準備も上糸をかけたり下糸を出したり・・

3

お家でお母さんと一緒にやったことがあるという児童もいましたが、多くの児童は初めて扱うことでしょう。なかなか思い通りに動かす事が難しいところもありますが、無事完成するといいですね。

5年生、頑張って!

金管バンド発表会

2023年2月28日 17時11分

今日は、青南小金管バンド(ブルーハート)の演奏発表会が

お昼休みに校庭で行われました。対面での初めての発表でした。

④

演奏曲目は、「残酷な天使のテーゼ」と青南小学校の校歌の二曲でした。

①

② 

③ 

校庭にたくさんの子どもたちが集まって、金管バンドの演奏に手拍子を打ったり、

校歌を元気よく歌ったりして応援していました。

13

昨年度の6年生が作成してくれた、譜面台カバーを今年も引き継いで

熱い思いで演奏していました。

2

これから来年度の部員募集の体験・見学会があるそうです。

興味のあるみなさんは、ぜひ体験してみませんか?

お別れ縦割り班活動

2023年2月24日 11時44分

一年間活動した縦割り班の仲間、そして6年生との最後の活動です。

5年生を中心に、学年ごとに役割分担をして準備を進めてきました。

4年生は、終わりの言葉の最後の確認をしていました。

3

4

いよいよ本番です。

2年生に、案内されて活動教室に6年生がそろいました。

始めの言葉の後、各班ごとにゲームを楽しみました。

最後に6年生にカードを渡しました。

終わりの言葉とともに会を終了しました。

8

9 10

11 12

1年生の教室では、カラフルな「あみあみ工作」を楽しんでいました。

6

7

5

地域の方から分けていただいた、

「広島ほうれん草・播州水菜」(どちらも貴重な在来種だそうです。)の小さな芽が顔を出しました。

1

2

少しずつ春が近づいています。

子どものための文化芸術鑑賞

2023年2月21日 16時58分

今日は、5~6年生が、体育館で文化芸術鑑賞を行いました。

「谷 桃子バレエ団」の方々に来ていただき、バレエ特有の手足のポジションや動かし方などバー・レッスン」の様子を見せていただいたり、バレエの物語進行に欠かせない「マイム(動作による会話)を体験させてもらったりしました。

1

2

本格的な照明、たくさんのスタッフの方に機材を運んでいただき、

いつもの体育館が夢の劇場に変身しました。

前半は、バレエのテクニックをクイズや実演などを交えて楽しく伝えていただきました。

3

後半は、世界的に有名な「白鳥の湖」を豪華な舞台セットを使って、目の前で披露していただきました。前半で学んだことがよくわかる内容となっていて、子どもたちは、舞台にくぎ付けでした。

4

5

7

6

8

本日の感動を6年生の代表の3人がそれぞれ語ってくれました。

9

谷桃子バレエ団の方々、本日は、「愛と夢にあふれた感動」を

ありがとうございました。

5年 初めての電動糸のこ

2023年2月20日 15時37分

5年の図工では、電動糸のこに初めて挑戦しています。

下書きをせず、思いのままに色々な形に切っていきます。

板を挟み、両手でしっかり押さえ、スピードアップしすぎないように気を付けて動かします。

2時間もすると慣れてきて、複雑な形に挑戦していました。

1

2

3

切るのを待つ時間は着色を進めます。

切った形からイメージが湧いてきているようでした。

さあ、どのような作品が出来上がるでしょうか。楽しみです!

4

5

3学期の学校公開

2023年2月18日 11時24分

昨日、今日と学校公開でした。保護者の皆様にはお忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

今日は理科教育地区公開講座が開かれ、どのクラスも1、2年生は生活科、3~6年生は理科の授業を学びました。

5、6年生は、城西大学の宮田真也教授から、博物館で働く学芸員さんのお話や化石発掘の話など興味深いお話を聞くことができました。

8

1

7

暮らしの中にある理科的な事象に気付き、考え、掘り下げ、その新しい気付きに子どもたちはまた一つ賢くなった様子でした。

そしてもう一つ。今年度10歳の誕生日を迎える4年生では「10歳を祝う式」が行われていました。

チェッコリ玉入れ、息のあったダンスパフォーマンス、スピーチ、絵本の読み聞かせ、と盛り沢山の内容でした。

2

3

4

6

3学期に入ってから、コツコツと準備を進めていたようです。一人一人が同じ方向を向き、会を成功させようと一生懸命練習を頑張ってきました。とても感動的な式になったようです。

待ちに待ったコラボ給食!

2023年2月16日 15時21分

今日はずいぶん前から楽しみにしていた商店街連携事業のコラボ給食でした。

青南小学校には、赤坂見附にある「バール・デル・ソーレ」の今井寿シェフが協力して下さることになりました。

献立は「今井寿シェフの特製ボロネーゼ」「バーニャカウダのインサラータ」「レンズ豆のミネストローネ」です。

配膳をしているところに、なんと今井寿シェフご本人が来てくださいました。

1

シェフの登場にみんな大喜び!「イタリアン好きな人?」というシェフの質問に「はーい」と元気よく答えます。

2

「パスタめっちゃおいしい!」「おかわりある?」と一口食べたその感想から〝美味しい”が伝わってきます。

3

下校中、給食室の掲示板で今井シェフのポスターを前につぶやく子ども達もいました。

「ボロネーゼがすごくおいしかったです」「3回おかわりしました」「ありがとうございました」

今井シェフと栄養士さんが試作を重ね、調理師さんたちが手間暇かけて作って下さった今日のコラボ給食は大成功だったようです。

グラデーションかげ絵

2023年2月14日 14時11分

3年生の図工です。

背景にグラデーションをいかした色をつけます。

12

器用にハサミやカッターを使って、かげ絵になるパーツを切ります。

9

8

7

6

背景に貼り付けて、グラデーションかげ絵となります。

10

11

どんな物語のかげ絵になるのでしょうか。

理科室では、6年生が腕相撲大会??と思いきや

「力比べ実験器」を用いた、てこの働きの勉強だそうです。

1

4

5

腕相撲の持ち手の棒の長さで、力の強さが変わるそうです。

2

3

6年生のパワーに「力比べ実験器」も悲鳴を上げているようでした。

ユニセフ募金・縦割り班活動

2023年2月13日 18時56分

全校朝会で、代表委員よりユニセフ募金についての話が

ありました。明日から3日間の募金活動が始まります。

2

3

縦割り班活動の様子です。6年生のお別れ会の準備を

5年生中心に行っています。

7

桜のはなびらのカードに自分の名前を、こころを込めて

書きました。これから5年生が、6年生に贈るための

カードを作成していきます。

5

みんなのありがとうの気持ちがいっぱいつまった

カードの完成が楽しみです。

4

空からの贈り物・・・雪がふりました

2023年2月10日 13時38分

朝から、降り始めた雪に

みんな夢中です。

「雪合戦ができるかな。」「積もりますように。」

うっすらと白くなった校庭に目は釘付けです。

8

2

残念ながら、水分を多く含んだ雪でした。

9

11

12

2年生の図工です。

四角い画用紙に色をつけた「自分折り紙」を

背景の台紙に、貼りつけて仕上げる「絵具でコラージュ」です。

3

5

7

4

色とりどりの「自分折り紙」がどんな世界に変わるのでしょうか。