港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



お知らせ



★★★
新1年生入口はこちら
令和4年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせページは↑コチラから


令和4年度 就学予定児童の保護者対象

新1年生保護者説明会 

令和4年2月1日(火)14:00~

令和4年度 入学式は、4月6日(水) 午前予定

詳細は、2月1日 新1年生保護者説明会にてご案内いたします。


R40115

              
              区立青南小学校では、Twitterでも学校の様子をお伝えしています。
↓↓↓

https://twitter.com/seinanes



★ ★ ★

通学路点検報告(学校HP

 

 2021年度秋最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています
 児童にも各コースのものを配布し、指導します。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

オレンジ.pdfピンク.pdf黄.pdf青.pdf緑.pdf

 


(3)(指導資料)感染拡大防止に向けて小・中学生にできること (002).pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

書初め

2022年1月12日 11時51分

今日は体育館で書初め会が行われました。静かな雰囲気の中、真剣に筆を運ぶ姿が見られました。

DSCN4576

DSCN4583

3年生の保健の授業では、動画などを見ながら

手洗いの大切さを学びました。

DSCF2046

図工では4年生が工作用紙や段ボール、針金などを用いて

ビー玉の迷路の制作を行っています。

DSCF3021

DSCF3024

3学期が始まりました

2022年1月11日 11時33分

あけましておめでとうございます。

新年にふさわしく玄関には門松、

玄関ホールにはきれいなお花と鏡餅が飾ってあります。

4

3

子どもたちが元気に登校してきました。

あいにくの雨のため、始業式は、オンラインで行われました。

2

1

新学期が始まったので、新しく係や当番のメンバーを

決めているクラスが多くありました。

6

5

終業式

2021年12月24日 11時55分

終業式では、
校長先生から、、9月から12月まで季節の移り変わりを
過ごし、一人一人が成長してきたことをお話しいただきました。
3年生の代表児童の言葉では、頑張ったことについて振り返り、
さらに努力したいという決意が話されました。




式後の、冬休み前の生活についてでは、
 ・交通安全
 ・日の取り扱いに注意すること
 ・感染予防
 ・困ったことがあったらすぐに相談すること

の大切な4つのことについてお話がありました。

冬休み前の一日を
学習や係活動等のまとめをして
楽しく過ごしました。




学習発表会は、学級ごとに鑑賞を進めました。
各ご家庭では、本日より1月11日まで、
オンデマンド配信(Teams)にてご鑑賞いただけます。




いよいよ冬休みです、
最後に冬休み中の課題を確認しました。
充実した冬休みになるとよいと思います。

大掃除

2021年12月23日 15時15分

今日は、5時間目に全校で、大掃除がありました。すみずみまで、
しっかりきれいにしています。
 

 

 

掃除の後は、しっかり手洗いをしています。
 

今年最後の給食は、クリスマスメニューでした。
たっぷりの野菜が入った「ミネストローネ」。真ん中に黄身が
入った「ミートローフ」。星形のマカロニがたくさん入った
「クリスマスサラダ」。ふわふわの「ミルクパン」。
みんなで感謝していただきました。
 

高学年の学習のようすを紹介します。

家庭科では、ミシンを使って、クッションづくりをしました。
 
手縫いの刺繍が終わって、周りのふちをミシンで
縫っています。
 
クッションの中に綿を詰めて、完成です。 
 

お楽しみ会の様子です。ドアのところにも飾りつけをして
準備もバッチリです。


 
子どもたちが考えた学芸会「桃太郎」です。
アイデア満載、みんな笑顔で劇を楽しんでいました。
 
校庭でもお楽しみ会「ドッジボール」をみんなで
楽しみました。
 

もうすぐ冬休み

2021年12月22日 15時16分

 今学期も残すところあと少しとなりました。
各学年では、冬休み前に様々な活動を行っていました。

校庭では、高学年がお楽しみ会の時間を過ごしていました。




低学年のクラスでは、クリスマスカード作りにチャレンジしています。




玄関はクリスマスの雰囲気で輝いています。