港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。


お知らせ

★気象・地震警報等の発表時の区立小学校の対応について

 02_【別添】 気象・地震警報情報等発表時の対応について02_【別添】 気象・地震警報情報等発表時の対応について.pdf

03_【別紙1】03_【別紙1】.pdf

04_【別紙2】04_【別紙2】.pdf

★★★
【令和6年度について】

令和6年度の始業式(新2~6年)・入学式(新1年)は令和6年4月8日(月)に行われます。

4月の土曜授業日はありません。

年間行事予定は、3月の保護者会に配付いたします。

★★★

令和6年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせ

令和6年度入学児童の保護者対象 学校説明会

令和5年9月2日(土)11時~11時30分→終了

場所:本校 2階 プレイルーム

令和6年度入学児童対象 就学時健康診断 

令和5年10月25日(水)午後 →終了

令和6年度入学児童の保護者対象 新1年入学説明会 

令和6年1月30日(火)14:00~  →終了

★★★ 学校公開日 地域・就学予定児童保護者等への公開予定 ★★★

  個別学校見学は受け付けておりません。

令和5年6月17日(土)道徳授業公開講座・6月19日(月)授業公開 →終了

令和5年10月20日(金)・21日(土)→終了

令和5年11月11日(土)学芸会【保護者鑑賞日】→終了

令和6年2月16日(金)授業公開

              2月17日(土)生活科・理科教育地区公開講座

  青南小学校では、X(旧Twitter)でも学校の様子をお伝えしています。

↓↓↓



1

★通学路点検報告

 2023年度春最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています。児童にも各コースのものを配布し、指導しました。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

5年生稲刈り

2023年9月25日 15時30分

今日は、5年生が、学校に朝早くから集合し、

静岡県の小山町まで、「稲刈り」に出かけました。

校庭では、5年生以外の児童が集まり、朝会で副校長先生のお話を

うかがいました。みんな静かに集中して話を聞いていました。

朝会①➀ 

朝会③③ 

5年生は、二時間半ほどバスに乗り、小山町に到着しました。

今日は、天気も良く、青空が広がり「稲刈り」日和になりました。

稲刈り①➀ 

5年生全員で、5月に小山町に苗を植えに行ってから4か月程が経ち、絶好の稲刈り時期となりました。苗はしっかりと成長していました。

稲刈り②② 

稲刈り③③ 

たくさんの稲を刈ることができました。

稲刈り④④ 

稲刈り⑤⑤ 

根元から切り取る「根刈り」をしています。

稲刈り⑥⑥ 

コンバインによる稲刈り作業も見学することができました。大量に稲を刈ることができました。

稲刈り⑦⑦ 

5年生の収穫したお米が、給食に登場する日が来るそうです。

待ち遠しいですね。5年生のみなさん!お疲れさまでした。

青南サイエンスコンクール

2023年9月22日 11時21分

今年から始まったコンクールです。

様々な研究が集まりました。

4

先輩の研究を見て、「家で試してみたい。」と

実験データをタブレットで記録する場面も見られました。

制作したロボットの体験コーナーもあり、

何度も会場を訪れ、熱心に見学・体験をしていました。

2

3

6

今年も地域の方から、冬野菜の種子をいただきました。

2年生は、いただいた種子で野菜作りに挑戦しています。

小さな水菜の芽が出てきました。

7

8

代表委員会

2023年9月21日 15時16分

月に一度の代表委員会が行われていました。

4年生以上のクラスで選ばれた計画委員2名と、各委員会の委員長で構成されていて、学校全体に関わる議題を中心に話し合いが行われています。

1

今日は、縦割り班に関することや学芸会のスローガンを決めていました。

計画委員が考えたスローガン3候補から一つに絞ります。

学芸会の目的は何だろう、と先生に聞きながら、その目的に沿ったふさわしいスローガンを決めていました。

5時間で下校の日ですが、代表委員会に出席する児童は6時間目に学校の為に、真剣な話し合いを行ってくれています。いつもご苦労様です。さて、どんなスローガンに決定したのでしょう。お楽しみに。

2

縦割り班活動

2023年9月19日 16時19分

今日も暑い日でしたが、お昼休みは、久しぶりに全校で、縦割り班活動に

取り組むことができました。校庭の旗は、黄色だったので、6年生が計画を立てていた

外での遊びも水分補給をしっかりしながら、みんなで楽しく活動することができました。

1

第二校庭も使って遊ぶことができました。

2 

教室担当の班は、フルーツバスケットや、椅子取りゲーム。

ビンゴや、風船リレー、新聞じゃんけんなど、いろいろなゲームを6年生は

考えて、下級生を楽しませてあげていました。

3 

5 

6 

7

また来月の活動が楽しみですね。

5年 国語 研究授業

2023年9月14日 16時18分

5年生が国語の授業で、「プロジェクトX!クラスを変える提案を考えよう」という学習に取り組んでいます。「より良いクラスを作る」ことを目標に、それぞれの児童がアンケートの集計を基に、提案文を書き、クラスで認められれば実際に自分の考えた提案(プロジェクト)が行われる・・というお楽しみが待っています。

3

研究授業では、先日取ったアンケートの結果が、一人一人に先生から手渡されました。自分の取ったアンケート結果を知り、すごく嬉しそうな子ども達!「やっぱりな!」「これは使えないな~」、喜びと驚きと困惑に満ちた様々な声が聞こえてきました。

アンケートの結果(資料)は、資料からわかること→その事実から考えたこと→提案 へとつなげていきます。

提案書がかけたら、より客観的に見ても説得力のある良いものになるよう友達に聞いてもらい、アドバイスをもらいます。友達の意見も参考にしながら、試行錯誤する学習ができました。

国語の内容も、高学年になるに連れて難しい内容になってきます。だからこそお楽しみの要素を持たせたり、子ども達の実生活に関連を持たせたり、研究授業では5年生の先生たちのアイデアが詰まっていました。

1

2

オンライン朝会・3年生校外学習

2023年9月11日 16時12分

今日は、6年生が移動教室の振り替え休日でお休みのため、代わりに5年生が朝の挨拶をしました。

② 

今日は、3年生の校外学習でした。3年生全員で青山公園に行きました。

青山公園協会のみなさんや、東急建設の方々のご協力で「虫取り」をすることができました。まずは、虫に関するクイズに挑戦しました。

④ 

草むらの中、石のところや土の中など、どんなところにどんな生物がいるか?を

観察しました。

⑤ 

バッタや、こおろぎ、チョウ、ダンゴムシなどがいました。

 ⑥

⑦ 

他にもいろいろな虫をたくさん見つけました。

二学期給食開始

2023年9月4日 15時41分

二学期始まって、給食も今日から始まりました。

マスクをしっかりして、身支度整え、落ち着いた姿で

配膳しています。

1 

今日の献立は、「キーマカレー・グリーンサラダ・冷凍ミカン」でした。

どれもとても美味しくて、おかわりの列が絶えませんでした。

3

今日は、朝久しぶりの雨でしたが、お昼には止み、子供たちは

久しぶりの外遊びに歓声を上げて元気よく遊びました。

4

6時間目校庭では、5年生合同で、「夏季学園大成功!のお祝い会」を

やっていました。自分の家から持ってきたペットボトルや、この日のために、手作りし

てきた水鉄砲に、水を入れて、水のかけあいっこを楽しそうにやっていました。

6

7 

8 

9 

今日のこの活動を導入として、これから「国語」の研究授業が行われるそうです。

どんな学習が広がるのか楽しみです。

始業式

2023年9月1日 14時47分

学校に、元気のいい声が戻ってきました。

体育館に整列した子どもたちの姿は、一回り大きくなったようでした。

校長先生のお話、児童代表の言葉で、新学期への意欲が高まりました。

1

2

また、9月1日は防災の日です。

今日から1週間は防災週間となります。

学校でも避難訓練を行いました。

4

5

6

  校長室前に掲示された関東大震災の資料

防災の日は、関東大震災や伊勢湾台風などが制定のきっかけとなったそうです。

ご家庭でも防災について話題にしていただけたらと思います。

夏休みも・・・

2023年7月25日 10時14分

暑い日が続いています。

プールにいても、厳しさを感じます。

3

4

夏休みの学校では、いろいろな場所で工事が行われています。

主事さん方が大活躍です。

廊下の古いワックスをはがし、新しく塗りなおす作業が行われています。

ピカピカの廊下になります。

5

2

1

1学期終業式

2023年7月20日 10時36分

今日は終業式でした。4年ぶりに体育館に全校児童が集まる式となりました。

最後に体育館で式を行ったころに比べて100人以上児童数が増えているそうです。

校長先生からのお話、代表児童挨拶、生活指導のお話、そして1学期でしばしお別れになる先生との挨拶

と行われました。

1

2

長い夏休み、楽しい体験が沢山できるといいですね。

また。交通安全に気を付けて、規則正しい生活を心がけて下さい。

久しぶりの外遊び

2023年7月19日 15時15分

今週は大変暑い日が続き、中々外で遊ぶことができませんでしたが、本日は、久しぶりに校庭の旗の色が黄色になり、子供たちは、元気に外遊びをすることができました。

その様子をご覧ください。

1

234 

校庭にいる虫を捕まえたり、木陰で涼んだりして過ごしました。

5

6

7

8

一学期も残すところあと一日となりました。

明日は、終業式です。

水の事故を防ごう~着衣水泳~

2023年7月14日 12時05分

夏休み前に、5・6年生は着衣水泳を行いました。

着衣で体温を保つこと、浮くものを見つけて浮力を得ることなど、

水に落ちた時の対処法を学びました。

6

7

9

10

12

水の事故に遭わないための行動をご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

3年生は、植物の体について学びました。

根から吸い上げられた水が茎や葉を通して全体に広がっていることを

茎をつぶしたり、葉脈を写し取ったりして調べました。

5

1

2

3

4

町たんけんに行ってきました 2年生

2023年7月12日 14時58分

今日は待ちに待った町たんけんでした。

ボランティアの保護者の皆様に付き添ってもらい、少人数クループに分かれ15の施設や商店に出かけました。

挨拶の言葉や質問の内容も全て自分たちで考えました。お店の方に応えてもらった内容をメモしました。

質問して疑問に思ったことは、その場でまた質問しました。

暑い中、子ども達を引率して下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

協力して下さった地域の皆様、本当にありがとうございました。地域に支えてもらっていると改めて感じた町たんけんになりました。

1

町探検(2年生)

2023年7月10日 16時46分

今日、5時間目に2年生では、学年合同で生活科の学習を行っていました。

4

5  

明後日、町探検に行くための班に分かれて、質問したいことなどをまとめていました。

2 

3 

実際にお店に行ったときに、どうやって話をするか想定して練習していました。

1 

iPadでお店の地図や場所を調べていました。

6 

明後日、2年生は町探検に出かけます。

今日の練習の成果がしっかり発表できるといいですね。

学校の虫探し

2023年7月7日 16時13分

3年生の1学級と

学校の虫探しを行いました。

港区の環境課から専門家の先生にお越しいただきました。

4階の「太郎原っぱ」と第2校庭の「あおの森」で調べました。

8

1

2

3

6

第2校庭で、ツチイナゴの幼虫など4種類もの

バッタの仲間が見つかりました。

あおの森では、アカボシゴマダラ(蝶)や

コフキコガネなどの甲虫もたくさん見られました。

7

4

5

都会の中の学校の環境でも里山と同じような生き物が見られると

環境課の皆様も驚かれていました。

10

11

実は、夕方になるとあおの森の樹液を目指して

沢山の甲虫が飛び交っています。

12

夏休みには、3~4年生に

「みんなと生きもの調査隊」として生き物調査をお願いします。

区内の自然を見つけるきっかけになればよいと思います。