港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。


お知らせ

★気象・地震警報等の発表時の区立小学校の対応について

気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdf
気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

★★★
新1年生入口はこちら【準備中】
令和5年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせページは↑コチラから

学校説明会  令和4年9月3日(土)11時~オンライン開催 → 終了

学校公開日 令和4年10月24日(月)1~4時間目 保護者・地域等への公開 →終了

令和5年入学児童対象 就学時健康診断 令和4年11月2日(水)→終了

展覧会 令和4年11月17日(木)~19日(土) →終了

新1年入学説明会 令和5年1月31日(火) →終了

★★★ 学校公開日 ★★★

令和5年2月17日(金)8:25~12:15【保護者・地域等の一般公開】

令和5年2月18日(土)8:25~11:40【保護者のみ公開】

※いずれの日も、45分以内の参観でお願いをしています。

★令和4年度の年間行事予定については、年間行事予定をご確認ください。

    https://seinan-es.minato-tky.ed.jp/nenkangyouji#frame-31

                                                

         区立青南小学校では、Twitterでも学校の様子をお伝えしています。
↓↓↓

1



★通学路点検報告

 2022年度秋最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています。児童にも各コースのものを配布し、指導します。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

ゲストティーチャー(5年生)

2022年10月25日 16時32分

今日は、5年生の総合科「生き方を学ぼう」の学習で、

青南小の卒業生がゲストティーチャーとして、

3名いらしてくださいました。

社会で活躍されている話をたくさん聞かせてくださいました。

1

2 

3 

子どもたちは、先輩の話を真剣に聞いて、

自分の将来の夢について考えることができました。

4 

5 

6 

7

小学生の頃どんな過ごし方をしていたのか、

将来の道を決めるにあたってのきっかけなど、たくさんのお話を

聞かせてくださいました。

8

先輩方、貴重なお話をありがとうございました。

学校公開

2022年10月24日 16時09分

今日は、学校公開でした。

1 

2

3 

4  

5

今朝の全校朝会は、オンラインで行われました。

先週、箱根移動教室に行った6年生へのお褒めの言葉が

ありました。最高学年として、しっかりとした行動を取り、

充実した時間を過ごすことができたようです。

保護者の皆様方、2日間の公開参観、手・指消毒等のご協力等

ありがとうございました。

音楽朝会

2022年10月22日 08時50分

今日は今年度はじめての音楽朝会がありました。

音楽委員会が中心となって、準備を進めてくれていました。

珍しい楽器の紹介を音楽委員が紹介してくれた後、その楽器を使った『素晴らしい言葉』という曲の演奏を鑑賞しました。

その後、合奏に合わせ『素晴らしい言葉』をみんなで合唱しました。各教室に美しい声が響き渡り、学校中が美しい音色で溢れていました。

2-1

3--1

4-2

より良い学校生活に

2022年10月21日 11時03分

4年生は、自分たちの手で、

学校生活が安全で、よりよいものになるように活動しています。

地域安全マップ作りの中間発表が行われていました。

グループごとに、地図や動画を使って、

調べたことを紹介していました。

1

2

5

クラス会議では、個人から出された課題から、

学級の課題として話し合うべき内容を検討し、

会議の議題として話し合いを進めていました。

4

3

箱根移動教室出発

2022年10月18日 12時19分

今日、6年生は箱根移動教室に出発しました。

朝の「出発式」の様子です。

1 

2 

3 

三日間たくさんの思い出を作ってきてくださいね。

1年生の教室では、先日公園で拾ってきたどんぐりで、いろいろな作品を

作っていました。

4 

6

5 

 7 

どんぐりフリスビーです。

8 

ペットボトルマラカスです。とってもいい音がします。

11

他にも「どんぐりサッカーゲーム」や、

「飛ばないクラッカー」など、

たくさんの作品ができあがりました。

10 

連合運動会表彰

2022年10月17日 16時40分

今日の全校朝会も雨で、オンライン朝会になりました。

先日行われた6年生による連合運動会の表彰式を校長室で行いました。

高跳び・100メートル走・リレー等、港区1位の成績を修めることができました。

全員で、自分の結果を充分に発揮することができたことを讃え合いました。

1 

明日から6年生は、箱根移動教室に行きます。

友達の良いところをたくさん見つけましょう。というお話を

いただきました。

2 

2年生の図工では、展覧会出品作品を丁寧に作っています。

0 

まずは、カッターの使い方から学習しました。

3 

みんな学習したことを生かしながら、細かいところを集中して

切っています。

4 

窓が出来上がってきました。

5 

6 

7 

まだまだ試行錯誤は続きます。

2年生の生活科です。

秋祭りの準備が進んでいました。

10

みんな発明家のように、自分オリジナルの車作りをしたり、

どうやったら、上手く前に進むか考え作っています。

8

9

11

いろいろな車がたくさん出来上がりました。

秋の俳句

2022年10月14日 16時56分

気温差の大きい日が続いています。

校庭も秋の気配が、感じられるようになりました。

9

3年生の教室では、「秋の俳句」作りが行われていました。

「秋」という言葉から、イメージを広げていました。

4

7

8

5

6

総合の時間には、学習発表の準備をしていました。

タブレットでプレゼンテーションを作ったり、模造紙に整理したりと

工夫して成果をまとめていました。

1

2

3

共同制作4年

2022年10月13日 15時42分

11月17日、18日、19日に開催される展覧会に向けて、どの学年も制作に励んでいます。

今日は、4年生が共同制作に取り組みました。

はじめは一枚の長い紙にみんなで線を描いていきます。

続いて、1枚を自分の好きなように染めていきます。

1

2

3

4

家庭科室では、6年生がミシンでトートバックの制作をしていました。

ミシンは上糸を通したり、下糸を出したり工程が多く扱いが難しいですが、

周りの友達同士、助け合いながら進めていました。

どんなバックができるかとても楽しみです。

5

6

7

オンライン朝会

2022年10月11日 12時01分

本日は、久しぶりのオンライン朝会でした。

「凡事徹底」あいさつ・返事しっかりやっていきましょう。

1 

2 

校長室の廊下の壁には、展覧会の見どころが掲示されています。

今回のテーマは、「青南ワンダーランド」です。

わくわくする作品づくりの様子が伝わってきます。

ますます本番が楽しみです。

3 

本日は、2年生の学習の様子を紹介します。

国語では、お話にでてくる、がまくんと、かえるくんの

気持ちを考えて、会話を想像して書きました。

4 

5  

6 

2年生の新出漢字「食」「明」を学習しました。

間違えやすいところを、丁寧によく見て

学んでいます。

7 

「生活科」では、1年生と一緒に活動する「秋まつり」の準備をしています。1年生に喜んでもらえる企画を考えています。

どんな楽しい会になるかわくわくしますね。

9 

8

雨の縦割り班活動

2022年10月7日 16時25分

今日から1年生は、5年生のお迎え無しに班の教室に移動しました。

新聞ジャンケン、お絵描きリレー、宝さがしなど

室内遊びを工夫して、楽しんでいました。

9

8

10

5年生の理科の授業です。

流れる水がどんなところで、

力を発揮するかをモデル実験で調べていました。

5

2

1

4

3

6

7

ロングクラブ

2022年10月6日 17時01分

今日はあいにくの雨でした。

校庭を使う運動クラブは、体育館や校内での活動になり、熱気あふれる校舎内になりました。

自分にとって興味・関心が高い内容なので、どのクラブもとても熱心に取り組んでいました。

手芸クラブ

1

2

科学・実験クラブ

3

サッカークラブ

4

ボードゲーム

5

イラスト・マンガクラブ

6

体育館運動クラブ&ソフトボールクラブ

7

アートクラブ

8

連合運動会 6年

2022年10月4日 18時18分

駒沢オリンピック公園総合運動場に区内の6年生が集まりました。

自己記録を目指して

全力を出し切ってきました。

1

6

3

4

5

1年生の学習

2022年10月3日 16時07分

10月になりました。1年生の学習を紹介します。

1年生の「音楽」です。今月、全校で歌う「素晴らしい言葉」の歌の練習を

していました。お友達に伝わるように心をこめてしっかり

歌っていました。

1 

算数の学習では、「どちらが多い?」の学習を

していました。

3

ミニ先生が大活躍していました。

4 

廊下には、華やかな掲示物が並んでいました。

2

国語の学習では、1~10までの数の数え方について

学習していました。折り紙は「3枚」車は、「3台」

おにぎりは?とみんなで楽しく数えていました。

5 

6 

国際科の学習では、「Do you have a~?」

「あなたは、えんぴつをもっていますか?」

その他にも、色鉛筆や、ハサミ、のりなど、身近な道具の言い方も覚えました。

7

イメージを広げて

2022年9月30日 16時58分

4年生の図工「木切れの形から」です。

木切れから、世界を広げているそうです。

電動のこぎりを上手に使って自分だけの世界を作っていました。

2

1

3

5

6

9

8

4年生 校外学習

2022年9月29日 17時49分

本日3、4時間目に、4年生が総合的な学習の一環で、地域安全マップを作るために校外学習に出かけました。

登下校時の5つのコースを【ピンクチーム】【黄色・オレンジチーム】【青・緑コース】の3チームに分かれて、危険な場所や注意が必要な場所を探して歩きました。

今後、地域安全マップにまとめて全校にお知らせしてくれるようです。

引率してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1