港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



お知らせ



★★★
新1年生入口はこちら
令和4年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせページは↑コチラから


令和4年度 就学予定児童の保護者対象

新1年生保護者説明会 

令和4年2月1日(火)14:00~

令和4年度 入学式は、4月6日(水) 午前予定

詳細は、2月1日 新1年生保護者説明会にてご案内いたします。


R40115

              
              区立青南小学校では、Twitterでも学校の様子をお伝えしています。
↓↓↓

https://twitter.com/seinanes



★ ★ ★

通学路点検報告(学校HP

 

 2021年度秋最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています
 児童にも各コースのものを配布し、指導します。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

オレンジ.pdfピンク.pdf黄.pdf青.pdf緑.pdf

 


(3)(指導資料)感染拡大防止に向けて小・中学生にできること (002).pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

開校記念週間3日目

2021年12月14日 14時39分

12月10日(金)から始まった開校記念週間も3日目です。

中休みや昼休みに校内で各委員会のイベントが行われました。
計画委員会による学校の歴史クイズは、今日も大賑わいです。


算数少人数教室では、保健委員会による保健クイズが行われていました。
動画を見ながら、マスクや手洗い、ごはんについてのクイズに答えます。
スタンプをもらって、うれしそうです。




5年1組では、広報委員会が作成した動画が流れていました。
今日のテーマは、「学校の魅力について」です。
校庭と第二校庭があること、体育館が涼しいところ、
校帽が紺色と白色と2種類あることなどを紹介しました。


体育館では、運動委員会による障害物競争が行われていました。
今日は、1年生と6年生が、フラフープやボール投げなどを楽しみました。




4年生の掲示板です。


2階の廊下には、1年生が生活科で作ったクリスマスリースが
飾られ始めました。

みかん収穫

2021年12月13日 15時58分

低学年は、校庭内のみかんの収穫を行いました。



 
音楽では、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。
演奏するときは、しっかり距離を保って順番に吹いていきます。
 

  
国際科では、「I want to~」の学習を行いました。
子どもたちは、ほしいものをタブレットに書いて表現します。
  

 

 

  
書写では、年賀状の書き方を学習しました。
 
書初めの練習の様子です。
  

  

 
休み時間には、委員会による周年お祝い週間が続いています。


3年生の掲示板です。

開校記念週間

2021年12月10日 09時03分

今日から、各委員会の企画が始まりました。
代表委員会室の前には、ポスターが張られています。


スタンプラリーや青南小の歴史紹介など楽しみな企画がたくさんあります。
 

校歴展示室では、学校の歴史クイズが行われていました。
クイズに正解すると、「青南マスターカード」がもらえます。






環境クイズに答えるスタンプラリーです。







        2年生のお祝い飾りです。
 
今日は、学校音楽芸術鑑賞教室がありました。
「雅楽」を、6年生が鑑賞し、打楽器体験も
することができました。雅楽の楽器での「校歌」も
編曲して聴かせてくださり、一時間たっぷり日本の音色に
ふれることができました。
   


縦割り活動は、6年生から5年生への引継ぎ式がありました。
縦割り活動のファイルと班長のビブスを受け渡しました。
残りの縦割り活動は5年生を中心に行います。
 

開校記念集会

2021年12月9日 11時02分

今日は、楽しみにしていた開校記念集会でした。


学年の掲示板も115周年を祝った飾りつけにかわりました。

         1年生の飾りつけ

朝早くから、計画委員のメンバーは、リハーサルを行っていました。


集会は、放送室からの生放送です。


校長先生のお話に続いて
金管バンドの校歌演奏が放映されました。


計画委員会、集会委員会による動画では、
青南小の歴史や魅力を楽しく知ることができました。




115周年のキャクターの「ひよこちゃん」も初登場しました。

     ひよこちゃん

計画委員は、集会中も各学級の様子を確認していました。




明日からは、開校記念週間として、
各委員会による様々な催し物が企画されています。
どんな一週間になるのか楽しみです。

クラブ活動

2021年12月8日 15時44分

今日は今年最後のクラブ活動が行われました。
あいにくのお天気でしたが、それぞれが工夫をして活動を
楽しみました。




鉄道研究クラブは、表参道駅に行ってきま
した。駅長室に通していただき、駅員の方々に、
貴重なお話を聞くことができました。


 図工の授業では高学年の作品が仕上がってきました。
「12年後の私」の姿を想定した作品です。





高学年の算数の様子です。