港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。


お知らせ

★気象・地震警報等の発表時の区立小学校の対応について

気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdf
気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

★★★
新1年生入口はこちら【準備中】
令和5年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせページは↑コチラから

学校説明会  令和4年9月3日(土)11時~オンライン開催 → 終了

学校公開日 令和4年10月24日(月)1~4時間目 保護者・地域等への公開 →終了

令和5年入学児童対象 就学時健康診断 令和4年11月2日(水)→終了

展覧会 令和4年11月17日(木)~19日(土) →終了

新1年入学説明会 令和5年1月31日(火) →終了

★★★ 学校公開日 ★★★

令和5年2月17日(金)8:25~12:15【保護者・地域等の一般公開】

令和5年2月18日(土)8:25~11:40【保護者のみ公開】

※いずれの日も、45分以内の参観でお願いをしています。

★令和4年度の年間行事予定については、年間行事予定をご確認ください。

    https://seinan-es.minato-tky.ed.jp/nenkangyouji#frame-31

                                                

         区立青南小学校では、Twitterでも学校の様子をお伝えしています。
↓↓↓

1



★通学路点検報告

 2022年度秋最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています。児童にも各コースのものを配布し、指導します。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

「あき」見つけ

2022年9月27日 15時55分

今日は、1年生が、代々木公園に行きました。

どんぐりをたくさん拾ったり、いろいろな生き物を見つけたりしました。

1人でこんなにたくさんのどんぐりを拾うことができました。

1 

2 

公園に行って、たくさんの「あき」を見つけてくることができました。

楽しかったことを思い出して、お手紙に書いています。

3 

4 

5 

青南小の「あおの森」でも、休み時間にいろんな「秋」をみつけて

楽しんでいる子どもたちの様子が見られました。

6  

「幼虫はいるかな?」

ハサミムシや、蝶、カメムシ、アリ、カタツムリも見つけました。

7 

8 

9 

10

下水道出前授業ー4年生ー

2022年9月26日 16時14分

今日は、4年生が下水道の出前授業でした。

昔の川と今の川を比べました。

泥水を沈殿させ、きれいな水を作る方法を実験しました。

クイズ形式で、楽しく、集中して学習することができました。

1 

2

3 

4 

5  

6 

7 

 

9 

11

夏休み作品展-6年ー

2022年9月22日 14時07分

今日は、6年生の作品を紹介します。

6年生はレポート形式での提出が多かったです。

本日、夏休み作品展の最終日となっております。

おうちの方がアドバイスを下さったり、一緒に考えて下さったりしたのではと思う作品も多く、自由研究に親子で楽しく取り組んで下さった様子が伝わってきました。

自由研究へのご協力ありがとうございました。

1

2

3

44

5

6

稲刈り 第5学年

2022年9月16日 15時43分

静岡県の小山町に出かけました。

農家の方々が丹精込めて作られた、一面の稲を刈り取りました。

できたお米は後日給食で、味わうことができます。

とても楽しみです。

1

2

3

4

夏休み作品展 ー1年ー

2022年9月9日 14時38分

本日より夏休み作品展が始まりました。

どの作品も腕によりをかけた力作ぞろいです。

今日は一年生の作品を紹介します。

4

10

13

2

委員会活動

2022年9月8日 14時34分

常時活動に加えて、6年生は、

卒業アルバム用の写真撮影がありました。

6

7

栽培委員会は夏休み中に育った作物を収穫していました。

8

9

3年生の算数では、

お店屋さんごっこをしながら

大きな数の計算を学んでいました。

紙に書かれた、

ダイヤモンドやお肉等

高額な商品がたくさん並んでいました。

お支払いは、千円札で何枚になったのでしょうか。

1

2

3

5

4

二学期の水泳

2022年9月6日 16時27分

今日は、二年生がプールに入りました。めあてを意識しながら

しっかり泳いでいました。

1 

今日は、4年生の学習です。

国語では、「漢字の広場」の学習を行いました。

2 

3

4年生で新しく出てくる新出漢字を学習しました。 

4 

5 

学級活動では、話し合いの仕方について

みんなで考えました。

6

全校朝会

2022年9月5日 16時17分

二学期初めての全校朝会は、全校そろって、校庭で行われました。

6年生の当番の挨拶で、元気よく始まりました。

1 

校長先生からは、季節のお話がありました。

「秋分」「十五夜」「24節季」「白露」。

運動するにも、学習するにもよい季節です。がんばっていきましょう。

2

3 

3年生が、二学期初めてプールに入りました。

4 

夏休み育てた朝顔は、立派に育っています。

1年生が教室まで運んでいます。

5 

1年生は「道徳」で、「いやなことば」と「うれしいことば」について考えました。

「うれしいことば」がたくさんでてきました。ノートに気持ちをまとめました。

6 

7 

2年生は、「パクパクドール」をつくります。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

8 

3年生は、夏の季語を使って、俳句作りに

挑戦しています。

9

体育朝会

2022年9月3日 09時43分

今日は、今年度初めての体育朝会がありました。

1年生から6年生が校庭に集まって、楽しく体を動かしました。

まず手と足の動きを組み合わせる体操をしました。

手と足、それぞれの動きはできても、手の動き3パターンと足の動き2パターンが

組み合わさると途端に難しくなり、みんな苦戦していました。

1

2

二つ目のお題は、「あんたがたどっこさ」の音楽に合わせて、

ぴょんぴょん飛ぶのですが、「さ」のところだけ前に飛びます。

三つ目のお題は、体育委員の先生お二人の息の合ったステップを鑑賞し、

歓声や拍手が各所からあがりました。

少しのスペースがあれば取り組める楽しい運動ですので、

是非ご家庭でも取り組んでみてください。

夏休みの思い出

2022年9月2日 16時12分

1年生の廊下に、夏休みの絵日記が並びました。

自由作品の展示準備が始まり、

大切な作品に丁寧に名札をつけました。

4

3

1

2

5年生は、ホウセンカの花粉を観察しました。

寒天培地に付けた花粉から、

みるみる花粉管を伸ばす植物の姿に

「植物も生きているな。」と実感する一幕でした。

5

6

新学期が始まりました。

2022年9月1日 14時04分

雨降りの朝でしたが、

大きな荷物を持った子供たちが、

元気に、登校してきました。

大きな袋の中には、道具箱や、自由研究の力作が入っているそうです。

3

4

夏休み中に、主事さん方がワックスがけをして

ピカピカになった廊下に気づいて

「学校が光っている。」と歓声を上げる子どもたちでした。

1

2

始業式は、オンラインで行われました。

新しい教科書に名前を書いたり、係決めをしたり、

学校生活の準備が行われていました。

5

7

6

5年生は、早速「夏休み作品展」のための長机を

下級生の分まで運んで、汗を流していました。

一回りも二回りもたくましくなった様子でした。

10

本日9月1日は、「防災の日」です。

地震の後、火災が発生したことを、想定しての避難訓練を行いました。

ご家庭でも、災害時に身を守る方法や約束事を話題にしていただけたらと思います。

8

9