港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



お知らせ



★★★
新1年生入口はこちら
令和4年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせページは↑コチラから


令和4年度 就学予定児童の保護者対象

新1年生保護者説明会 

令和4年2月1日(火)14:00~

令和4年度 入学式は、4月6日(水) 午前予定

詳細は、2月1日 新1年生保護者説明会にてご案内いたします。


R40115

              
              区立青南小学校では、Twitterでも学校の様子をお伝えしています。
↓↓↓

https://twitter.com/seinanes



★ ★ ★

通学路点検報告(学校HP

 

 2021年度秋最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています
 児童にも各コースのものを配布し、指導します。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

オレンジ.pdfピンク.pdf黄.pdf青.pdf緑.pdf

 


(3)(指導資料)感染拡大防止に向けて小・中学生にできること (002).pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

11月クラブ活動

2021年11月24日 16時31分

今日は、4年生以上が活動する11月のクラブがありました。
一部ご紹介いたします。
 
 

 
 
 

 

 

 

 

 
低学年の学習をご紹介いたします。
115周年行事に向けて、素敵な飾りつけを、みんなで
考えていました。
 
体育の学習です。マット運動と、ボール運動です。
 

 
低学年の音楽では、きらきら星をミュージックベルで演奏をしていました。
 
 

 
国語で、新しい漢字の学習をしました。
知っている言葉をみんなで出し合いました。

学校公開2日目

2021年11月22日 15時51分

今日は、学校公開2日目です。
  
 
先週,開校記念日があったので、青南小学校の校歌がいつできたのかなど、
青南小学校の「ひみつ」についてお話をしていただきました。

今週の目標は、「みんなで使うものを大切にしよう」です。

午前中の参観が終わった午後からは雨も止み、校庭や屋上などで、
縦割り班活動を楽しみました。

  
 

 

 

 

 

 


セーフティー教室

2021年11月20日 13時08分

今日は、土曜登校日でした。
セーフティ教室がありました。
1時間目は、1~3年生対象にした内容で
講師の先生に「安全なスマホの使い方」について
お話をしていただきました。
   
 
セーフティ教室が終わって、講師の先生に、感想をお話して
いる子どもたちがいました。
 
2時間目は、4~6年生対象にした内容で、セーフティ教室が
行われました。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。
 
子どもたちは、「安全なスマホの使い方」について、
しっかり学ぶことができました。
 
中学年の算数の授業の様子です。
 

 
土曜日の、休み時間の様子です。
あたたかな日差しの中で、子どもたちは、日向ぼっこをしたり、
元気にボール遊びをして、楽しく過ごしました。

学校公開一日目

2021年11月19日 13時07分

感染対策にご配慮いただいての
御参観ありがとうございました。
115周年を祝う「のぼり旗」が届きました。




「青南の湖」ではヤゴの観察会が行われていました。
都会の真ん中の小さなビオトープにも、たくさんの生物が暮らしていました。
詳しくは後日「理科やってみよう」のページで紹介します。






開校記念日

2021年11月18日 14時52分

青南小学校の115歳の誕生日でした。
お祝いの紅白まんじゅうをいただきました。
青南小学校の歴史をじっと眺めている職員室前の
「鐘」を鳴らしてみたくなりました。
昔はこの鐘の音で、始業の合図をしていたそうです。
詳しくはHPの「青南小学校の歴史」をご覧ください。




6時間目の代表委員会室では、
115周年の記念集会・式典について熱のこもった議論がなされていました。



中学年の授業です。
理科の時間に、閉じ込めた空気を温めたり、
増やしたりして調べていました。






国語の時間には、食べ物をテーマに「マッピング」が行われていました。
例えば、肉⇒焼く⇒ステーキなどのように
中心に書いた食べ物にかかわるキーワードを調べて広げていきます。
大きな言葉の地図になりました。