港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

港区教育委員会からのお知らせ

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
   

緊急情報

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



お知らせ

★気象・地震警報等の発表時の区立小学校の対応について

気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdf
気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 気象・地震警報等の発表時の区立幼稚園・小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

★★★
新1年生入口はこちら
令和4年度 就学予定児童保護者の皆様へのお知らせページは↑コチラから

★令和4年度の年間行事予定については、年間行事予定をご確認ください。

    https://seinan-es.minato-tky.ed.jp/nenkangyouji#frame-31

    

                                 

              
         区立青南小学校では、Twitterでも学校の様子をお伝えしています。
↓↓↓

https://twitter.com/seinanes
1

(1)通学路点検報告(学校HP

 2021年度秋最新版の「危険箇所見える化マップ」です。危険箇所をコース毎にまとめています。児童にも各コースのものを配布し、指導します。道幅が狭い場所や工事現場など、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。

オレンジ.pdfピンク.pdf黄.pdf青.pdf緑.pdf
(2)(指導資料)感染拡大防止に向けて小・中学生にできること (002).pdf
 (3) 令和3年度 「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた資料

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

工夫を凝らしてピーアール

2022年2月4日 10時42分

登校の時間を使って、

学習の成果のピーアール活動が続いています。

手つくりの被り物を使ったり、コマーシャル映像を流したり、

みんな興味津々です。

1

2

中学年の様子です。

台紙に7割ピンで丸い紙をとりつけた「くるくるランド」です。

回転舞台ができるようです。

楽しい作品に仕上がりそうです。

9

8

7

6

水が沸騰するときに出てくる泡を集めました。

泡が集まると袋が膨らみました。

泡の正体を調べていました。

3

4 5

委員会活動

2022年2月3日 16時46分

協力して、活動を工夫して丁寧に取り組みました。

10

9

8

低学年の授業の様子です。

校庭ではボール運動に取り組んでいました。

1

2

3

4

国語では、身の回りの「詩のタネ」探しをしました。

お手本になる詩を詩集から探して、

材料を集めていました。

7

6

係の仕事

2022年2月2日 13時20分

 毎日、校内のいろいろな場所で、委員会の当番が活動をしています。

給食委員会の児童が献立表を見ながら、栄養素を分類して掲示している様子です。

DSCF31296666

DSCF3131777

図工室では4年生のビー玉の作品が仕上がってきました。

ビー玉を転がしながら調整しています。

DSCF310111

DSCF3107222222

6年生はメッセージボードの彩色をしています。

絵の具がはみ出さないように慎重に彩色をしています。

DSCF311755555

DSCF312544444444

今日から2月

2022年2月1日 14時57分

今日は、高学年の様子をお知らせします。

国際の時間の様子です。

「日本の四季や文化を紹介しよう」の学習に取り組みました。

紹介したいものをポストカードに絵で描き表し、

英語で伝え合う活動をしました。

3

1

2

図工の学習の様子です。

「心のもよう」の学習では、喜怒哀楽を色や形で表しています。

グラデーションやスパッタリングなどの技法を使って、

さまざまな気もちを表現しています。

4

5

絵が完成した人は、「3Dアートに挑戦」の活動に取り組みました。

自分の手を写し取り、その周りを定規でまっすぐに線を引いていきます。

6

その線をマジックペンでなぞっていきます。

指や手の部分は、曲線でつないでいきます。

7

ペンを2色使って、線を引いていくと・・・

手が浮き出てるように見えます。

9

広報活動

2022年1月31日 08時25分

学習の成果のPR活動です。

ポスターも貼られています。

1

2 3

中学年の「算数の学習」の様子です。

2

「あまりのある割り算」について学習しました。

 4 

5 

6

朝の時間

2022年1月28日 11時44分

朝の会では、学級ごとに活動が工夫されています。

係からのお知らせをすることもあります。

クイズ係がクイズを出している学級もありました。

1

2

校庭では、ボール運動が行われていました。

6

8

7

9

理科の時間には、乾電池と豆電球をつないで

「つくつなぎ方」と「つかないつなぎ方」調べていました。

3

4

5

のびのびと

2022年1月27日 12時50分

大きな模造紙にコロコロペッタン。

身近なものをローラーやスタンプにして大きな作品を仕上げました。

8

9

10

11

12

15

16

18

低学年の授業です。

段落ごとに書かれていることを整理しました。

6

7

5

すごろく作りです。

世界一周できるすごろくなど楽しいアイデアがいいっぱいでした。

どのすごろくも大作です。

「10まであるサイコロが欲しいなあ。」ということでした。

1

3

2

4

アーチ作り

2022年1月26日 16時19分

3年生はお花紙で花づくりをしていました。

じゃばらに折りたたんだお花紙を、交互に一枚ずつ丁寧に開いていきます。

1

お花の完成です

2

長い棒に輪ゴムでお花を取りつけていきます。

これからの行事に使用する花のアーチがもうすぐ完成します。

3

5年生は、振り子の一往復の時間をコントロールする方法を調べています。

みんなで、測定方法を工夫した結果、測定誤差は0秒03ほどです。

一往復の時間をうまくコントロールすることができるでしょうか。

1

3

4

学んだことを生かして

2022年1月25日 17時00分

5年生は算数で「帯グラフと円グラフ」の学習を行っています。

このクラスでは、好きな教科や好きな時間など聞きたいことを

アンケートに取り、それを基にグラフに表す活動をしていました。

2

1

7

グラフを見ると、このクラスでは、体育が好きな人が多いことが分かりました。

また、別のクラスでは、iPadを使って、データをエクセルに打ち込み、

グラフ化して、グラフからわかることを書く活動をしていました。

3

体育の学習では、開脚後転や三点倒立の技にチャレンジしていました。

5

6

低学年の学習

2022年1月24日 15時55分

低学年の学習の様子です。

算数では、「99よりも大きい数」を数えました。

1 

ブロックを使って数えました。

2

国語では、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしました。

どんな順序で書かれているのかを考えました。

4

ノートに、順番に文を並べて貼っています。

5 

6 

「図書」の時間では、司書の先生に、読み聞かせをして

いただきました。集中してみんな話を聞いていました。

最後に、気に入った本を、借りました。

7

鯉の池

2022年1月21日 16時43分

正門わきの池に、大きなネットがかけられました。

池の鯉を狙って、大型のダイサギやコサギが訪れています。

ネットのおかげで、鯉たちは安心して過ごせるようになりました。

1

1年生は、あやとり、だるま落とし、コマまわし等の

「昔遊び」を楽しんでいました。

1

3

2

4

2年生は、数直線の見方を学習しました。

数直線を使って、問題を考えられるようになってきました。

5

6

代表委員会

2022年1月20日 13時34分

今日の代表委員会は、6年生はお休みです。

5年生をリーダーとして、「ありがとう六年生」を計画するためです。

いろいろなアイデアが出されていました。

21

3年生は、「くぎ打ちトントン」で、金づちを使いました。

はじめのうちは、くぎ打ちのガイド器具でくぎをつかんで、まっすぐに打ち込みました。

慣れてくると、自分の指でしっかりと方向を定めて、上手にくぎを打つことができました。

9

5

6

7

4年生は、水を冷やした時の変化を調べました。

たくさんの気付きがありました。

2

3

4

書初め会の作品

2022年1月19日 12時51分

 書初め会の作品が教室前廊下に掲示されています。

1年生は、硬筆で「とめ・はね・はらい」に気をつけ、

一文字一文字ていねいに書きました。

DSCF3062①

2年生も硬筆でていねいに「字の形や書きじゅん」に

気をつけて書きました。

DSCF3059 ②

1年生は、iPadで授業の予定を確認したり、先生から画像を

受け取ったりしながらiPadの活用方法を学んでいました。

DSCF30721nenn

2年生は、音読等にiPadを使用しながら

国語の授業に取り組んでいました。

DSCF30802年生こくご

図工では6年生が「メッセージボード」の制作をしています。

電動糸のこを上手く使って、オリジナルの作品を作っています。

DSCF30476ねん1

DSCF3051

中学年の様子

2022年1月18日 17時00分

今日は、中学年の様子をお知らせします。

先日の書き初め会で、3年生は「お正月」、

4年生は「美しい山」という文字を書きました。

教室前廊下には、力強い筆運びの作品が並んでいます。

1

2

4年生の体育の様子です。

校庭では、Tボールの試合をしています。

チームで作戦を立てながら、安全に気をつけてやっています。

3

体育館では、マット運動をしています。

手の付き方や足の広げ方に気をつけながら、開脚前転の練習をしていました。

4

3年生の音楽では、「冬の夜」という曲をリコーダーで練習しています。

きれいな音が出せるように、指遣いやタンギングに注意してがんばっています。

5

6

書初め展

2022年1月17日 16時12分

今日から、書初め展が始まりました。

体育館で、のびのび書いた作品が、各教室の

廊下に掲示されています。

本日は高学年の作品の様子と授業の風景をご紹介します。

1

2

体育では、短縄で、いろいろな技に挑戦をしました。

大繩では、記録に挑戦して、チームワークよく

取り組みました。

3 

4

理科では、「海水のろ過」を体験しました。

6

5

図工では、「心のもよう」をいろいろな色や形をつかって

表しています。

7

8